仮想膳屋 『京都・月海小路』


<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧



日本代表 加地選手

おはようございます。


みなさん。
今朝のサッカー日本代表vsドイツ戦、ご覧になりましたか?

高原の劇的2ゴールで先制するも、
セットプレーから相次いで2失点。
2ー2のドローでした。


ずっと言われ続けた『決定力不足』には打開の兆しやけど、定評のあった『安定した守備』には疑問符がついた試合でした。
今日の得点/失点シーンを見ると、やはり諸外国に比べて高さと当たりが弱くて、スピードとパスは強いと言う日本の特性がはっきり表れたと思います。
修正すべきところは修正して本大会に挑んで欲しいですね。


それにしても、気になるのは前半負傷交代した加地くんのケガの具合です。

我がガンバの、そして日本の誇れる右サイドだけに心配です。
f0019891_7493877.jpg


精密検査の結果は明日にならないとわからないと言うコトです。

ちなみに田中誠は結局辞退し、茂庭が追加召集されたそうですが...。

加地くんは復活して欲しいです。
ガンバれ、加地くん!


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-31 07:49 | サカサポ日記


新ジャガの素揚げ

小鉢シリーズ、第3弾です。

この時期、安くておいしくて
しかもお酒に合う素材と言えば、新ジャガじゃないですかね?!


おいしい素材はシンプルにいただきたいですよね。
はいっ!
f0019891_2293318.jpg

新ジャガの素揚げです。


ジャガイモの甘味を素直に引き出すために、ギリギリの分だけ粗塩をふってあります。
ジャガイモ好きの人には、たまりませんね~!


テレビでサッカー日本代表の試合を応援しながら、
ビール片手につまむのにちょうどいいでしょ!?

スーパーゴールに絶叫して、今朝見た余計な映像なんか忘れましょうね!
...おっと、深夜・早朝に大声出すのはヤメマショウネ。

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-30 22:15 | 今月のおすすめ(FOOD)


日曜日のチャブログ!

こんばんは。


日曜日は、エェ天気でしたね。
みなさんはドコか行きました?
maruは、チャブログしてきました。

おきまりの賀茂川からスタートです。

ホンマ、エェ天気~!
でも。
エェ天気過ぎて、暑っついなぁ~。
...っと思ってると。
f0019891_2345822.jpg

とっても気持ち良さそうな木陰を発見です。
でも、カップルが座ってたので、スルーでした。
ブ~!

川辺では、
f0019891_2375282.jpg

菜の花がキレイに咲いていました。


さて、街にもどって。
f0019891_2383746.jpg

寺町通丸太町下るの下御霊神社です。
賑やかな感じでしょ?
この日は、お祭やったんです。

ほら、街中で出会いました。この神社のお神輿です。
f0019891_2394161.jpg

担ぎ手に参加していた同僚と後輩が声をかけてくれました。

ちなみに、去年はmaruもココのお神輿担いだんですよ。
f0019891_2311438.jpg

こんな感じでした。
写真はチッチャ目にしておきます(笑)

そして、河原町通御池の市役所前で...
f0019891_23113295.jpg

あぁ、なつかしい!
母校とライバル校の応援合戦に出くわしました。
そっか、立同戦の季節やな~。
赤き血潮に~♪
学生時代は一度も歌ったことない校歌を口ずさんでしまいました。

あぁ~、思い出すなぁ。
学生時代...って、もしや!

maruも、昔を懐かしむおトシ頃!?

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-22 23:23 | モブログ、チャブログ。


鰯のマリネ

こんばんは。


プロ野球はセパ交流戦シリーズやってるんですって!?
当店は今日から小鉢メニューシリーズです。

今日は、ジャン♪
f0019891_23545779.jpg

鰯のマリネです。

maruはね。
鰯、めっちゃ好きなんですよ~。

いや。
のみと言わずなど、いわゆる、『ヒカリもん』全般が好きなんですね。
だから、お寿司食べてもホンマに鰯、鯵、鯖、コハダ...安上がりでしょ!?


ところで、このマリネには中国の香酢を使っています。
ですから、酸度香りは強いですけど、むせ返るようなイヤな酸っぱさではありません。

『マリネはどうも...』と言う方も、ぜひ一度ご賞味ください♪
- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-18 00:03 | 今月のおすすめ(FOOD)


大田神社の杜若(カキツバタ)



そう聞いて、ドコの土地の何祭を思い浮かべるか。
それはみなさんのアイデンティティに拠りますよね。
神田祭であったり、御堂筋パレードであったり、リオのカーニバルであったり。

しかし、その昔の日本では。
単に『祭』と言えば、それは『葵祭』を指したそうです。

現在では、5月15日(すなわち明日)の巡行を持って『葵祭』と言うコトが多いですが、
f0019891_22233987.jpg

(葵祭巡行の様子 2005年5月15日撮影)
実際の葵祭は上賀茂・下鴨両社で5月いっぱい行なわれる様々な神事の総称なのです。

なぜそのような話をしたか、
それは単に明日が巡行にあたるからだけではないんです。


今日の夕刻のコト、
宝ヶ池にあるアウトドア用品店まで買い物に行くことになりました。
maruの家から宝ヶ池に行くには、上賀茂地区を通り抜けるのがイチバン。


それなら!』と言うコトで、Myチャリに乗って大田神社に寄りました
こちらの神社は杜若(カキツバタ)の自然群生で有名です。
なんせ、国の天然記念物に指定されているほどなんですから。
f0019891_22301920.jpg

さすが!
2000㎡ほどの神池全体が紫色の蛍光色を放っているような美しさ。
f0019891_22494864.jpg

ところで、大田神社の杜若は自然群生ですが、
観光客の捨てたゴミの掃除や旱魃時の水管理など、
地元の方々の日々多くの尽力あってこその美しさだそうです。

都会の中の自然を守る努力は大切ですね。


ちなみに。
この大田神社は長い歴史を経て、現在は上賀茂神社の境外摂社と位置づけられています。
そんなつながりもあって、今日は『』の話から始めさせていただきました。


帰り道、上賀茂社家道を通り過ぎる頃には、すっかり夕焼け空。
f0019891_22384021.jpg

祭と言う伝統文化を守るのと同じように、
杜若やこのキレイな夕焼け空を守れるように、
我々も努力していきたいですね。


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-14 22:49 | 京都・歳時記


アバラ肉と野菜の炒め物

こんばんは。


今日は雨ですね。
なんかスッキリしませんね


サッカー日本代表戦見ました?
0-0、スコアレスドローでしたね。
...アレってチームとしてまとまってるんですかね?
当確さんたち、手ぇ抜きすぎだと思うんですけど。
@@選手とかイラナイと思うんですけど、どうなんでしょ?
これもなんだかスッキリしませんね


こんな日は、ご飯だけでもスッキリ行きたいものですね。

アバラ肉と野菜の炒め物です。
f0019891_22551386.jpg

牛のアバラ肉とセロリ、ピーマン、冬瓜、ニラを炒めて、
一味唐辛子をピリっと利かせて醤油味でまとめました。

このご飯を食べてアツなったカラダを、ビールでクールダウンして...
プハァ~!
こんな感じでどうでしょう?スッキリしました!?


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-13 23:10 | 今月のおすすめ(FOOD)


ラグビーA代表戦 vsグルジア代表

今日のお昼のコトです、先輩のTさんが教えてくれました。

『今晩、西京極でラグビー日本A代表の試合があるんやで!』
マジですか!?今日は早く終わるつもりだったし、行きます!

そりゃ、即答です
だってmaruって(元)ラガーマンでしょ。
...言ってましたっけ?
あれ?言ってなかったでしたっけ!?


まぁ、それはドッチでもいいんですが。
そんなわけで、行ってきました。
ラグビー 日本A代表vsグルジア代表戦
日本協会HP グルジア戦関連サイト

f0019891_01234.jpg

(すいません、ケータイ写メです。)

maruが会場に着いたのは前半20分頃、途端に2トライ2ゴールを奪われました(-_-;)
如何せん体格の差が大きく、しかも雨の試合でボールが繋がらない日本A代表。
ハーフタイム時点で0-14と大きく負け越しです。

どうなることか』と一時はかなり本気で心配しましたが、
後半には雨が止み、ボールハンドリングが良くなった日本A代表は、
集中力を欠き始めたグルジア代表の隙をついて、
立て続けに2トライ1ゴール1ペナルティゴールを決めて15得点、一気に逆転!


終了間際、ゴリゴリと押してくるグルジア代表のキツいフォワードプレイを耐えて、
1点リードでノーサイド(試合終了)のホイッスルを聞くことができました。
日本A代表 vs グルジア代表
  15    -    14

地元関西出身の多かった今日のA代表メンバー、面目躍如でしたね。


それにしても、ココ数年は見るのもやるのもサッカー(フットサル)ばかりのmaruですが、
やはり、ラグビーを見ていると頭が実戦モードに切り替わりますね(笑)
特にレフェリーが吹く、ラグビー独特のアクセントのついたホイッスルを聞いていると、
自然にカラダが反応したり、『マイ!マイ!マイ!』などと思わず声が出てしまいます。


これって、『三つ子の魂』ってヤツですかね!?

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-11 00:42 | 店主maruの雑記


J1第12節:GAMBAvs甲府

GWも終盤に。

昨日は我がGAMBAの甲府戦の応援に行ってきました。



...でも、試合は19:05キックオフ。
そこで、午前中はMyチャリで賀茂川を散策
f0019891_14321426.jpg

賀茂川・出雲路橋での一枚です。
maruの大学時代の友達には、なんとも懐かしい光景でしょう。後ろには大文字が見えてるんですけどね、わかりますか?

f0019891_14354962.jpg

ホンマに気持ちエェ天気でしょ!?
初夏の日差しの中20kmほど走ってから、万博競技場へ駆けつけました。



しかし。
試合はこの青空のようにスカッと爽快!とは行かなかったのです。。

最近の公式戦で苦戦しているGAMBAは、
MFフェルナンジーニョやMF家長をスタメンから外し、心機一転を図ります。

前半38分にFWマグノアウベスのGKマタ抜きゴールで先制したものの、
その後すぐ、GAMBAの誇る右サイドMF加地がイエロー×2退場処分
満員のGAMBAサポーターからは大ブーイング。
そりゃそうですよ、目の前で見てたけどカード出すようなプレーじゃないんですもん。

『なんでやねん、なんもしてへんやんけ~!』
『なめてんのか~~!!』
『こら~、ヘボ審判!!!』
maruは、おとなしい性格なので指くわえて黙って見てましたが...。

1人少なくなったGAMBAは、GK藤ケ谷やケガから復活したMF明神などが守りを固め、
ワンチャンスをねらいます。

そして、その時が!

セットプレーからのこぼれ球を、右サイドからMF遠藤がクロス。
ボールはペナルティエリア内ファーサイドに張ったDFシジクレイのヘッドに一直線!
甲府DFは、たまらずこのボールを手でカット、PK!

このPKを、MF遠藤が落ち着いて流し込みゴール
f0019891_14584527.jpg

2-0!

そして、このまま試合は終了。

後半30分過ぎからポツリポツリと雨の降り出した万博でしたが、
ひざびさの、そしてW杯中断前の貴重な勝利に、
GAMBAサポーターの熱気はいつまでも冷めませんでした。


細かい点で言えば、途中出場したDF青木にもうちょっと積極性が欲しかったのですが、
まだまだ若い選手なので、これから経験をつんでもっと頼もしくなることでしょう。



そうそう。
今日、加地くん仕様のシャツが届きました。
f0019891_1535213.jpg

加地くんの退場、出場停止は残念ですが、maruもこれを着て
今後の公式戦、そして日本代表としてのW杯の活躍を応援したいと思います。


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-07 15:05 | サカサポ日記


チャブログ2

f0019891_13343273.jpg

今、嵯峨 鳥居本の平野屋さん前にいます。
秋には見事な紅葉が楽しめる場所ですが、新緑の楓もいいでしょ?


さっき、清滝まで上がってきたんですよ~。
さすがに、息が上がりました(笑)

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-05 13:34 | モブログ、チャブログ。


モブログ、チャブログ。

f0019891_1115106.jpg

エェお天気やな~、とお散歩してて。


ふと。
足が止まった自転車屋さんで、自転車買ってしまいました。

そんなわけで、今日はケータイから投稿するチャリンコブログ『モブログチャブログ』です。


ドコ行こっかな~♪

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-05 11:15 | モブログ、チャブログ。

    

店主 maru
by tsukimikouji
おこしやす。
『京都・月海小路』はヴァーチャルなごはん屋さんです。

料理やお酒などはもちろん、地元・京都のおすすめのお店や歳時記、店主の雑記など、旬鮮な『食材』を使って、みなさんを精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんがホッコリできる場所でありたいと思います。

詳しくは開店のごあいさつ(ココをクリック!)をご覧ください。


ケータイからはコチラへどうぞ。

足跡帳vol.1(ココをクリック!)作りました。
ご来店のみなさんから一言いただければ幸いです。
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
壬生菜(みぶな)ミブナ
from ブログでCookin'!(料..
ワールドカップイングラン..
from フットサルチームをつくろう!..
おてがるレジャー
from 食生活セキララ日記
日本vsドイツ親善試合
from 時評親爺
高原のゴールに関しては素..
from RYAN縲OAD
日本、惜しい引き分け
from めぃすた。の塔
ネーミング発想法
from Shoulder.jp
国際親善試合 日本 2−..
from 暇つぶしブログ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧