仮想膳屋 『京都・月海小路』


<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧



当たっちゃいました

先日、とある会で行なわれた福引で。


当たってしまいました
f0019891_1141274.jpg

mp3プレイヤー


福引とかビンゴとか、当たった試しがないんですよね。
ちょっと、いや、かなりうれしかったです。



...で、愛用しているのか?>と言うと。
ヒトにあげちゃいました
音楽はケータイで聴いてるので。(笑)
でも、有効に使ってくれるほうがイイでしょ?

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-04-30 11:46 | 店主maruの雑記


試作メニューのお話

こんばんは。

maruの場合。
作るご飯は『創作料理』...と言うよりもほとんど思いつきに近いんです。
それは、なんでもない日常から『ふと』思いついた料理が、
実際に作ってみて、使えたり使えなかったり...


今日は、そんな思いつきから試作(思索?)してみたものの、
正式メニューに至らなかった一品の顛末を見てやってください。



年明け早々頃、たまたま行った店で食べたのが『ウニとアンチョビのパスタ』でした。

maruの率直な感想は『...おいしいような、おいしくないような。


...なんでやろ?
そう考えて、maruがまず思い至ったのがソースのタイプでした。

そのお店ではパスタをオリーブオイル仕立てで出していたのですが、
ウニ+アンチョビ+アルデンテなパスタの組み合わせが水分を吸ってしまい、
ど~も『ボソボソ』した食感をうんでいたように思ったからです。


じゃあ、自分で納得のいくパスタを作ってみよう!
...と思ってイザ、キッチンへ。

とりあえず、トマトソースじゃどうしようもないから、クリームソースにしてみよう。
あと、具材はウニとアンチョビかぁ...資金面と入手面で問題があるなぁ...!!
もっと、安くてありふれた材料で、同じ味を出せないかな...!?



そうやってイロイロ考えて、試作したのがコチラです。
f0019891_2221094.jpg

雲子とへしこのパスタ』。

わかりますかね?
雲子・・・タラの白子です。
へしこ・・・鯖の糠漬け(若狭特産)です。

高くつくウニの代わりに安い雲子を、
輸入モンのアンチョビよりも京都ではありふれたへしこを、
それぞれ使ってクリームパスタにしてみたんです。

試作段階ですが、結構おいしかったです。
想像以上に雲子のねっとりさと、へしこのパンチがクリームでウマくまとまっていました
ネーミング的にも、リズム感でPasta de cumocco hesiccoかな~!?
なんて、maru的にはイケイケやったんですが...


でも多少、難もありまして。
試作段階では味に自信がもてなかったので具材としてイカとエビを足ましたが、
コレは完全にジャマでした。
それから、ウニの持つ海草の香りを付け加えたくて、
海苔を散らしてみましたが、色合い的にイケてるようなイケてないような...。

そして、そして。
レギュラーメニューに成り得なかった最大の要因は、
冬場を過ぎると雲子が手に入らなくなることでした...(-_-;)
...と言うわけでこのメニューの開発は中断


ざんねん!
もう少しでウチの定番メニューになれたのに。

次の冬には、みなさんにお出しできるようにしますね!
パスタ・デ・クモコヘシコ


ちなみに上の写真。
慌てて撮ったので、フォークとスプーンが逆です(笑)

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - 
[PR]
by tsukimikouji | 2006-04-25 22:34 | 店主maruの雑記


J1第9節:GAMBAvsFC東京...など

こんにちは。

昨日は、我がGAMBA大阪vsFC東京戦を応援してきました。

この試合、注目の1戦でした。

なぜなら、今季GAMBAに新加入してきた加地くんが、
古巣のFC東京とマッチアップするから
です。

加地くんと言えば、誰もが認める日本代表不動の右サイド!
ココゾ!と言う時に鋭く右サイドを切り裂き絶妙なクロスを供給するスペシャリストです。
移籍直後からGAMBAサポーターに絶大な人気を誇っています。


...しかし最近のGAMBAの試合では、
右ストッパーDFシジクレイをカバーするために下がりがちなポジションを取り、
攻撃に専念しきれて無い感のある加地くん

大丈夫かな?
さすがの加地くんも昨季まで所属していたチーム相手では、
手の内を読まれていてキツいモンがあるかもしれないですし、
本人的にも無意識に手加減してしまうかもしれない。
実際、メンバー発表の時にはFC東京サポーターから大きなブーイングが上がっていました。



さて、キックオフ。
すると、この日の加地くんはいつもよりもアグレッシブ!
FC東京サポーターのブーイングをはねのけながら右サイドをあがりって基点となり、
また、FC東京選手に激しくチャージに行き、攻撃の芽を摘み取ります。

試合展開的には、FC東京のコンパクトな中盤からのブロックに
いつもの『攻めまくる姿勢』を封印されたものの、
加地くんらのガンバりもあり、1点を守りきったGAMBAが1-0で勝ち点3をゲットしました。
最近のガンバの試合展開は、もはや貫禄さえ感じます。


試合終了後、ふとSBスタンドを見ると『淡路島の貴公子 加地亮』という
横断幕を持った一団がいらっしゃいました。
f0019891_1321217.jpg

加地くんの地元・淡路島からの応援の皆さんなのでしょうか?
試合後、スタジアムを1周する際に、
わざわざ振り返ってまでそのみなさんに手を振る加地くんが印象的でした。
f0019891_1312757.jpg

(ドチラの画像も荒くてすいません。ケータイ写真なので。)


いやぁ~!
話は変わりますが、昨日のエコパ(清水vs浦和)はスゴかったですね。
BSで見てましたが、前半45分間で清水の若いヒラメキが今季無敗の浦和から2点を先取し、
その清水が後半45分間を浦和の猛攻から守りきった試合です。

後半は5トップ(浦和)vs6バック(清水)と言う見る者を圧倒するような展開でしたが、
勝ち点3を取るためにはなりふりかまわないと言う現代サッカーの一端を垣間見た気がします。


ま!
この2試合でガンバが首位に立ったことがイチバンうれしいですね!(笑)

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - 
[PR]
by tsukimikouji | 2006-04-23 13:31 | サカサポ日記


エェエコを、作りましょ!

こんばんは。



こないだ日記で書いた、『エコ』。
やっぱ、知れば知るほど奥深いですね。

maruもカテゴリを立てました。
地球も救わなアカンちゃう!?

一見、うっとぉしぃがちな話ですよ(笑)

でもね、ジツはメチャメチャおもろいテーマですよ!
だって、現時点では正味試行錯誤段階で、何が正解って決まってないんですから。
これからより良い答えのために、レールを引いていくのは僕ら世代なんですよ。
僕らのやり方がスタンダードになるかもしれない、そういう世界です。
楽しくないですか?
maruは、メチャメチャ楽しいです。

だから別に、押し付けがましくやるつもりはないです。



おいしいモンを食べるように、
好きなサッカーチームを応援するように、
イケメン俳優をチェックするように(女の子ならね)、
みんながムリせず共感できるコトから楽しみながら行動して、
それが1世代、2世代先の子どもたちのためになるのであれば、
それって問題ないでしょ!?




『エコ』の概念なんて、まだまだ確立したばかり。
今後いかに軌道に乗せるかは、maruたち世代なりのやり方でいきまっしょい!


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-04-19 23:45 | 地球も救わなアカンちゃう!?


餃子2品

こんばんは。


イキナリですが、maruは『オッチャン』になりました。
...と言うのも。
先日maruの弟夫婦に第1子(男)が生まれたんです。

これでmaruは『名実ともにオッチャン』です。
なんだか悲しい響きですが、
ともあれおめでたいことなので、お祝い料理を作らねば!


そこで、その昔、maruのウチでお祝い事のとき、
決まって食べていたモノはなんだろう?と考えてみました。


そして、思い出しました。
その料理は、『餃子』です。


そら、もっとエェもんを食べてたコトもあると思いますが、
maruの記憶に残ってるのは、やっぱり餃子なんですよね~。
たぶん、単にmaruの好物ってだけかもしれません(笑)

まぁでも。
見た目から食べ物の好みまで良く似たmaruの弟のコトですから、
きっと喜んでくれるでしょう



はい、お待たせ!
f0019891_1929251.jpg

焼餃子です!


それから、今日はエェ皮なので、もう一品!
f0019891_19291532.jpg

そう、水餃子です!!



焼餃子は『パリっ!』と!水餃子は『ツルッ!』と!!食感にこだわり、
中の具はmaru家伝統の餃子を忠実に再現しました。


おめでたいメニューなので、ご来店の皆さんにはドチラか1品と、
さらに冷たいビールをサービスいたします♪

パリっ!→ジュワァー!
ツルッ!→ジュワァー!
熱々を口いっぱい頬張ったら中からジューシーな肉汁があふれ出します。
火傷しそうになったら、冷たいビールが利きますよ!

maruの甥っ子くんの将来のために、皆さん一緒に乾杯してください!


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-04-16 19:50 | 今月のおすすめ(FOOD)


E/C/O

こんばんは。

なにげに1週間ぶりの更新になるんですね。すいません(笑)


さて。
今日は、エコな話題です。


『あれ?土曜日と今日のGAMBAの話題やと思ったのに!?行ってへんの???』

いえいえ、ドッチの試合も応援に行きましたよ
しかも、両試合とも試合巧者な勝ち方で、めちゃ気持ちよかったです!
今すぐでも、レポしたいくらいです。


でも。

1週間更新休んでの復帰第1弾が『サカサポ』では、
チョット片寄ってるかな~?と言う常識的な思慮が働きまして...(笑)



まぁ、そんなコトはさておき。
今日の話題は、『エコ』なんです。


一部の方はコレで『ピン!』と来るかもしれませんが、
ジツは、このたびmaru自身がエコについて考える機会がありまして。



エコ。エコロジー。
今の世の中、日本でも完全に定着した概念ですよね。
そして、たぶん大手を振って反対する人は、かなり少ないハズですよね。

はい、maruもエコの考え方に賛成です。

...ただ。
これまでの人生の中で『環境のために...』と言う信念をドレだけ持っていたかと言えば、
正直なトコ『...。』です。

...まぁ。
階段で上り下りしてなるべくエレベータ・エスカレータに乗らないようにするとか、
迷ったらエコマークの付いた商品を選択するようにしたりとか、
それくらいならしていますけど。

...でも。
『今日は疲れたなぁ』と思ったときは、ついついエレベータ乗ってしまいますし、
『暑くて寝苦しいなぁ』と思ったときは、ついついエアコンの設定温度下げてしまいます


...要は。
自分の都合に合わせてのエコロジーなんですよね。
判断基準も『なんとなく』ですし。


それが。
今回、イイ機会なのでこれからちゃんと勉強して行けたらなぁ、と思います。


とりあえず。
maruは今、エコロジーってダイエットみたいなものかなと思っています。

絶食』とか『毎日スイム1km』とか、
生活を激変させるほどメチャメチャ無理したら劇的にヤセるかも知れないけど、
所詮無茶なダイエットは長続きしないしリバウンドすることもあるんですよね。

長~い目で見たら、毎日続けられる『チョットのコト』をダイエットして、
長期間持続すれば、結果として健康な身体を維持できるのではないかなと思います。


誰もがムリせず少しずつ、でも、ずぅ~っと持続できるエコ活動。
コレが理想なのかな?と思っています。



勉強を重ねて、この考えが合っているのか間違っているのか、
見極めて行きたいと思います。


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-04-12 23:44 | 地球も救わなアカンちゃう!?


見てね!

こんにちは。
今日は、サッカーサポーターな話題2つです。


まず、1つ目の話題です。

今週初め、4月3日(月)、
フランス2部リーグ グルノーブルフット38でガンバっていて、
maruがイチオシ大黒将志がハットトリックを達成しましたね!

3ゴールとも、相手DFのウラを衝く大黒らしいゴールでした。
しかも、大黒の動きだしと味方のパス供給がバッチリ合っていて、
心配されていたメンバーとの連携も一気に”解消”された感があります。

あ!
もちろん、大黒の活躍もあり、グルノーブルは5-1で”快勝”でした!

グルノーブルフット38 公式HP(日本語)

グルノーブルHPでは、この大黒のハットトリックを動画で見ることができます
なんだかんだ言われても、やっぱり大黒は『できる子』なんですよ(笑)
ぜひ、ご覧になって応援をよろしくおねがいします!




そして、2つ目の話題です。

これまたmaruが入れ込んでいて、現在Jリーグ2位につけるGAMBA大阪
そのマスコットキャラクター、GAMBAボーイって知ってます?

GAMBAボーイって、かなり茶目っ気があって、活動的で、
しかも、親しみやすい関西弁をあやつる、とってもエェキャラなんですよ。

そんなGAMBAボーイが、なんと!
ブログをスタートしました。
その名も『GAMBAボーイblog』。
そのまんまです(笑)

GAMBAボーイblog


ぜひぜひ、ご覧ください。それも、一度と言わず、二度三度
GAMBAボーイの魅力、そしてGAMBAの魅力を感じてくださいね!


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-04-06 12:45 | サカサポ日記


京都 夜桜散策

こんばんは。

今日は京都の夜桜をお届けします。


maruの自宅から歩いて10分ほど、北区衣笠の平野神社です。
f0019891_22563523.jpg


奈良・平城京~長岡京~平安京と遷座されてきた由緒ある古社で、
永らく朝廷・公家の崇敬を集めた神社です。
本殿は『比翼春日造(または平野造)』と呼ばれる独特の意匠です。
また、なにより今では『平野の夜桜』と称されるほどの桜の名所となっています。

まずは、お参りを。
f0019891_2331469.jpg

本殿前の堤燈にもが染め抜かれていますね。


さて、おまちかね。
境内の桜です。
f0019891_2342518.jpg

やはり、枝垂れ桜が見ごろですね。


f0019891_2343757.jpg

月と桜です。
被写体として月が好きなので、どうしても写してしまいますね。


境内にはこの時期だけ、座敷を備えた出店が立ち並びます。
f0019891_2345247.jpg

花盛り だけではツマラヌ 花見かな』 maru...月並みですね(笑)


夜桜花見は風流ですけど、結構冷えますからみなさんも暖かいカッコでおこしやす。

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-04-03 23:12 | 京都・歳時記


京都 桜の散策

こんばんは。

今日は、あったくて春らしい一日でしたね。
良い天気につられて、京都の桜散策をしてきました。

まずは、岡崎・京都会館近くの一角にある枝垂れ桜です。
f0019891_22562119.jpg

f0019891_225652100.jpg

まさに、満開ですね。
全景で見ても、
f0019891_22591985.jpg

ほら!このとおりの咲きっぷりです。
...でも、背景がなんかヘンでしょ!?

ジツはですね。
この桜が植わっているのは、
f0019891_22593072.jpg

とある工事現場なんです。
『元々はココには旅館があった。
それがなくなった後の工事現場なんやけど、枝垂れ桜があまり見事なので残してあって、
しかも、この季節は近くで見られるように施工主の好意で開放してる。』
...と、その場にいた人から聞きました。
真偽のほどは定かではありませんが、この美しさならありそうな感じです

ちなみに、すぐ近くのソメイヨシノはまだまだ。
f0019891_2301159.jpg

チラホラ、という感じです。


場所を移動して、鴨川です。
f0019891_2302397.jpg

こちらでは、毎年恒例の『鴨川さくらまつり』が開催されています。
鴨川さくらまつりHP

おなじみの京の名店・京の名産品販売店の出店はモチロンですが、
世界各国の料理などが食べられるブースもあります。
maruもいただきました。
f0019891_2303686.jpg

本場のカレー...に見えるでしょ!?違うんです
名前は忘れてしまいましたが、ジツはエジプトの『肉じゃが丼』とも言うべき料理です。
イスラームの国なので、お肉はもちろん羊肉です。
スパイスが利いていてラム・マトン好きにはタマラナイオイシイです!

そして、コレも恒例。
舞妓さんの『出張おどり』です。
f0019891_2304975.jpg

今日は、祗園東の舞妓さん二人が舞を披露してくれました。
まさに、まつりの『』ですね。


舞妓さんに刺激されるように(!?)、祗園・白川に来ました。
やはり、枝垂れはキレイに咲いています。
f0019891_231465.jpg

多くの方がカメラ・ケータイを構えて、可憐な花姿を収めていました。
maruも、パチリ。
f0019891_2312860.jpg

ココは夜になるとライトアップされるので、
近々、仕事明けに寄ってみようかな?と思います。


今日の散策は、こんな感じでした。


今日(4/1)現在、京都市内の桜開花状況ですが、
各地の枝垂れ桜はほぼ満開、まさに見ごろです。
それ以外のソメイヨシノなどはチラホラ、まだまだといった感じですね。

ご参考になれば。

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-04-01 23:23 | 京都・歳時記

    

店主 maru
by tsukimikouji
おこしやす。
『京都・月海小路』はヴァーチャルなごはん屋さんです。

料理やお酒などはもちろん、地元・京都のおすすめのお店や歳時記、店主の雑記など、旬鮮な『食材』を使って、みなさんを精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんがホッコリできる場所でありたいと思います。

詳しくは開店のごあいさつ(ココをクリック!)をご覧ください。


ケータイからはコチラへどうぞ。

足跡帳vol.1(ココをクリック!)作りました。
ご来店のみなさんから一言いただければ幸いです。
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
壬生菜(みぶな)ミブナ
from ブログでCookin'!(料..
ワールドカップイングラン..
from フットサルチームをつくろう!..
おてがるレジャー
from 食生活セキララ日記
日本vsドイツ親善試合
from 時評親爺
高原のゴールに関しては素..
from RYAN縲OAD
日本、惜しい引き分け
from めぃすた。の塔
ネーミング発想法
from Shoulder.jp
国際親善試合 日本 2−..
from 暇つぶしブログ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧