仮想膳屋 『京都・月海小路』


<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧



春メニュー・春パスタ

こんばんは。


明日から春・4月だというのに、今日は日本全国冷え込んだ天候でしたね。
こちら京都でも、朝方には雪が降っていました...(-_-;)

そしてなにより、巷は年度末
期限、締め切り、追い込み、駆け込み、駆け足、コケコッコ...(!?) ともあれ。
みなさん、お仕事おつかれさまでした。


そんな今日一日を働いて、疲れもピークのみなさんのために、
とっておきの春パスタを作ってお帰りをお待ちしてました。


じゃん。
f0019891_20491218.jpg

スモークサーモンとグリンアスパラのクリームパスタです。


露地モノの出回るコレから初夏にかけてがグリンアスパラの旬!

やわらかくて甘いアスパラの穂先は、『具』としてふんだんに盛り込むのはモチロン、
少しカタイけどしっかり味のある茎は、すりおろしてソースに加えて、
一本コクを出してみました。
さらにサーモンのスモーク・パンチを利かせて、
淡い春の香りを『押さえ込む』のではなく、『より引き出して』みました。

今日おつかれのみなさまには、maruよりこの一品をサービスさせていただきます。
どうぞ、あたたかいウチにお召しあがりください。

そして、明日からの4月もガンバっていきましょう!!!

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-31 20:59 | 今月のおすすめ(FOOD)


J1第4節:GAMBAvs大宮

こんにちは。

昨日のGAMBAは、J1リーグ第4節。
ホーム万博に大宮を迎えての戦いです。

大宮は、昨シーズン開幕戦と終盤で2連敗を喫したチーム。
しかも、今日(3/30)の日本代表vsエクアドル戦に召集された関係で、
中核メンバーであるDF宮本・加地、MF遠藤を欠いての一戦になります。

スタメン発表。
f0019891_12175396.jpg

(ケータイ写メなのでほとんど読解不能ですが)
GK藤ケ谷
DF青木、シジクレイ、山口
MF明神、橋本、寺田、家長、二川
FWフェルナンジーニョ、マグノアウベス

DF青木良太が入ってます。若い青木の大抜擢です。

試合は、いつもと違うカウンターサッカーを展開したGAMBAが、
FWフェルナンジーニョのゴールで先制!1-0

しかし、後半開始早々に追いつかれ勢いが大宮に傾きかけましたが、
途中出場のFW播戸がゲームの流れを再びGAMBAに引き戻します。

播戸は、後半の83分FWマグノアウベスのゴールの基点となり、
さらに後半の89分には播戸自身がダメ押しのゴールを決めました。
f0019891_12571623.jpg

(ゴール後、FW播戸はサポーター前まで来てアピール!)

試合はこのまま終了し、3-1と快勝です!
今シーズンのリーグ戦、ホーム万博での初勝利となりました。
これで、3月のリーグ戦を2勝1分1敗の4位で終えました。

ちなみに、抜擢の青木は守備固めでよく貢献しましたが、
しょーもないとトコでイエローを貰ってしまいました。
でも、才能を感じるプレイ今後に期待です。
途中で負傷離脱したMF明神は、左肩亜脱臼で全治3週間とのコト。
療養に専念して、しっかり治して欲しいと思います。


まだまだ長いシーズン、好材料・悪材料イロイロありますが、
チームの総合力でしっかり勝ち進んで行って欲しいと思います。
Go!GAMBA!

(maruの詳しい感想は、コチラ!

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -

 
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-30 13:13 | サカサポ日記


デリバリ パスタ!

こんばんは。


先週末、琵琶湖バーベーキューしてました。
近畿以外にお住まいの人にしたら、『琵琶湖でバーベキュー!?』って感じですかね?


でもジツは、琵琶湖は近畿では有数の”日常レジャー”の地なんですよ。


春は、苺狩り
夏は、泳ぎ水上スポーツに、キャンプ
秋と冬は、お気の向くままテキトーに。(笑)

四季折々、とぉ~っても身近で、それでいてレジャーなスポットなんです。
バイク少年やったmaruも、なにかっちゅうと琵琶湖ツーリングへ行ったものです。

さて。
百聞は一見にしかず』、
論より証拠』、
案じるより産むが易し』、
習うより慣れよ』(チョット違う...)

ともかく、日常レジャーな琵琶湖の風景をご覧ください。
f0019891_21431863.jpg

ね!?エェでしょ!?
maruは、子供時分はただっぴろい関東平野の田舎モンやったから、
こういう山紫水明な風景にはアコガレ感じます。
それが今ではおウチから車で小一時間で行けるんだから、やっぱり堪能すべきでしょ!?

さてバーベキューのとき、お肉のアテがオニギリばかりでは面白くないので、
colemanのキャンプ用ガスコンロを持ち込んで作ってみました。
ちょっとした『デリバリde月海小路』lです!
ジャン!
f0019891_21433244.jpg

刻みスグキ漬とベーコンのパスタです。
乳酸発酵したスグキ漬の甘味・酸味と、
太陽の恵みトマトの甘味・酸味のバランスが、
お肉でコッテリした味覚をリフレッシュします!
お皿がプラスチックなのは、ご愛嬌。


帰り途、車中から湖西・比叡山に沈む夕日を撮りました。
f0019891_21434256.jpg

ケータイ写メなんで、かなりの画素がトんでますけど、
夕焼けのキレイさだけは、伝わりますか!?


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-28 22:00 | 今月のおすすめ(FOOD)


元離宮二条城 ライトアップ

こんばんは。

今年も二条城のライトアップが始まりました。

元離宮二条城 ライトアップ情報

maruも行ってきました。
今回も写真メインでお伝えします。

f0019891_22535186.jpg

東大手門入ってすぐのトコにある紅梅です。隅櫓との競演です。

f0019891_22541655.jpg

この建物は有名なので、見覚えがある方も多いかと思います。
国宝の二の丸御殿(車寄・遠侍)です。唐門から遠望することができます。

ただし、この二条城のライトアップでは、ほとんどの建物は見ることができません。


そのかわり、このライトアップでメインイベントになるのはなのです。

...が。
f0019891_22543472.jpg

先日もお伝えしたとおり、京都の桜はまだ早いようです。

f0019891_22565269.jpg

枝垂れ桜も、このようにまだまだつぼみ、
遠目で見たら枯れ木に似たり、と言う感じです。


こまったな。ブログにアップする写真がないなぁ...と思っていると、
こんなものを見つけました。
f0019891_22581618.jpg

玉砂利に今夜の順路を示す矢印が浮かび上がっています。
よくよく見ると少し離れたトコにビームライトがあり、
そこから影絵の要領で矢印と文字が映し出されているようです。


そこで。
人がこの矢印を横切っていく姿を、スローシャッターで写してみました。
f0019891_22585239.jpg

ちょっとおもしろい写真が撮れたと思いますが、いかがでしょうか?

f0019891_23175579.jpg

コースの最後には、京都の有名店が出店を並べていますので、
観光のみなさんはコチラでお土産等もどうぞ。

f0019891_2315322.jpg

築地塀に沿って馬場道を歩くと、後方のライトに照らし出されたmaruの影が、
maruを先導するかのように歩んでいました。


f0019891_2322279.jpg

薄暗い城内から、堀川通が見える東大手門の様子は、
ドコかしら異空間から現実世界へ戻る扉のようでした。


今年の二条城のライトアップは、4月16日まで開催されます。
ぜひ、桜の見頃をねらっておこしやす。

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-25 23:30 | 京都・歳時記


ACL1次予選第2節 GAMBAvsダ・ナン(ヴェトナム)

こんばんは。

今夜のGAMBAアジアの最強クラブチームを決めるACL予選の第2戦、
ヴェトナムリーグ覇者のダ・ナンとの対戦でした。

f0019891_23903.jpg


それにしても、今夜も冷たい雨。
J1前節の悪夢がよみがえりますが、いざキックオフです。

7分:MF遠藤
19分:FWフェルナンジーニョ
20分:FWフェルナンジーニョ
23分:FW播戸
36分:O.G.
41分:FWマグノアウベス
f0019891_238411.jpg

48分:FWマグノアウベス
69分:FWマグノアウベス
76分:FW前田
77分:FWフェルナンジーニョ
79分:FW前田
81分:DF宮本
84分:MF橋本
85分:FWマグノアウベス
89分:MF家長

これ全部、得点記録です。
はい、合計スコアは!?

f0019891_2371947.jpg


GAMBA150ダ・ナン


快勝!というか、もうラグビーのようなスコアです。


まぁ、単純にチーム力の差と言うのもありますが、
それ以外にも、対戦相手のダ・ナンにも同情する要素はありました。
ACLよりもヴェトナム国内リーグを重視するチーム方針、
母国を遠くはなれほとんどサポーターのいない状況での試合、
そして追い討ちをかけるような冷たい雨...。
実力を出し切れないままの敗戦だったのでしょう。

ちょっと、かわいそう過ぎる気もしますが、4チームで戦う予選リーグの
残る2チームは中国・大連実徳韓国・全北現代といずれも強豪チーム。
厳しい予選リーグを勝ち上がるためには、
GAMBAも勝てる試合はトコトン勝つ!のも大事な戦略なのです。

5月までホーム&アウェイ方式で戦う予選リーグ、
ぜひとも首位突破してアジアチャンピオンの座取りに弾みをつけたいものです!

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-22 23:33 | サカサポ日記


梅小路公園の梅の花

こんばんは。

今日は休みなので、大宮七条の梅小路公園に行ってきました。
公園で身体を動かして、リフレッシュしました。

ふと見ると。
『梅小路』と言う名前にちなんでか、公園には梅林がありました。
それが白梅紅梅ピンク梅(!?)とも、みごとに咲き誇っていました。

写真を撮ってきたので、見てください。

f0019891_19135023.jpg


f0019891_19141349.jpg


f0019891_19142210.jpg


f0019891_191637.jpg


この冬は冷え込んだので、梅も例年と比べると約1ヶ月ほど遅咲きのようです。
そしてまさに今日、東京では桜の開花が宣言されたそうです。
京都の桜もつぼみが丸々太りはじめました。

まさに『梅は咲いたか 桜はまだかいな』と言う風景がもうスグ見られそうです。

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-21 19:24 | 京都・歳時記


J1第3節:GAMBAvs大分

先日、3月18日(土)は、万博大分トリニータを迎えてのJ1第3節でした。
当日は『三寒四温』の”寒の日”、しかも昼過ぎからはも降る最悪のコンディションでした。


スターティングフォーメーションは、前節セレッソ戦と同じ4-4-2でした。
f0019891_10143333.jpg

その前節は6-1で大勝、『今節も!』と期待がつのります。

しかし、試合開始早々の1分。
大分ボールのCKからオズマールにゴールを決められてしまいました。
完全に『出端をくじかれた』展開に、イヤな空気が漂いました。

30分過ぎ、左サイドでボールを受けたFWマグノアウベス
ペナルティエリア内で大分DFに掴まれPKを獲得!
これをMF遠藤がキーパーの動きを見ながら確実に左サイドに流し込み、
f0019891_10212394.jpg

1-1の同点に追いつきました

前半はそのまま終了。
冷たい雨と、今一つペースの上がらないGAMBAイレブンに、
サポーターの気持ちも落ち込み気味でしたが、
前節のように後半には攻撃陣が大爆発して逆転!』と言う期待感もありました。

しかし、後半に入ったGAMBAは惜しいシーンを連発するものの、
f0019891_10245728.jpg

(CKからDF家長がヘッド、惜しくもポストに跳ね返される。)
得点を重ねたのは大分の方で、結局1-3で負けてしまいました。


未だ『勝ちパターン』を見出せてない感のあるGAMBAですが、
まだまだ長いシーズンの序盤、これからに期待です。

(maruの試合感想はコチラ!今回はグチっぽいですが...)

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -

 
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-21 10:42 | サカサポ日記


まなちゃん 募金目標額達成!

こんばんは、今日は冷えますね
コチラ、京都では雪も降ってきました

ところでみなさん、先日のこの記事を覚えていただいてますでしょうか?
愛(まな)ちゃんを救いたい!

今日、石榑愛(いしぐれまな)ちゃんの支援団体である「まなちゃんを救う会」から、
maruのもとにメールをいただきました。
渡米心臓移植手術等に必要な費用1億3600万円の募金が達成されたとのことです。

よかった!ホンマによかった!
ただ、まなちゃんの命を救うと言う意味で今回の募金目標額達成はゴールではなくスタート
まなちゃんとそのご両親には、渡米-ドナー待ち-手術-リハビリ-社会復帰(参加)と、長い長いプロセスが待っています。
今回、そのウチの金銭的なハードルを一つクリアしたというコトは、まさにグッドニュースです。
この気持ちを大事に、まなちゃんに対しての支援を続けて行きたいと思います。

いや、まなちゃんを支援するために、今後は何をしたら良いのか、
今、具体的なアイデアがあるわけではありません。
maruは心臓外科医でもなんでもない、ゴクありふれた30代オッサンですし...。
みなさんも「まなちゃんを救う会」のHP(ブログ)を読むことから始めませんか?
まなちゃんを救う会
『知ること』が次のアクションへとつながる第1歩になると思います。


寒い今日の、あたたかいニュースでした。

(「まなちゃんを救う会」からのメールの内容は、コチラ!

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -

 
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-19 19:21 | 救いたい、小さな命。


京都・花灯路 夜のそぞろ歩き

こんばんは。

春先・京都の新しいイベントとして、すっかり定着した『京都・花灯路』。
(HPはコチラ!

みなさんは、もう行かはりましたか?

maruも先日行ってきましたので、その様子を、
今回は写真メインでお伝えします。


花灯路は、北は三条神宮道 青蓮院さんの上から始まります。
f0019891_0494176.jpg

知恩院山門
f0019891_050233.jpg

(青蓮院の大クスノキ:京都市の天然記念物)


途中、円山公園では『光』をモチーフにした学生アート作品展も行なわれています。
f0019891_0544198.jpg

f0019891_192316.jpg



また、順路の10箇所に、京都各流派によるいけばなの展示が行なわれています。
f0019891_056853.jpg

f0019891_056356.jpg

f0019891_0562214.jpg



南は清水坂茶わん坂のちょうど、八坂の塔の辺りまでです。
f0019891_0575779.jpg

法観寺五重塔:通称 八坂の塔
f0019891_0583231.jpg

(八坂の塔の下からながめる十三夜月)
f0019891_0591271.jpg

(八坂の塔のすぐ下にある庚申さん


今春の京都・花灯路は、21日(祝)までです。
天気の良い日を選んでおこしやす。


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-16 01:03 | 京都・歳時記


ニラ料理 2連発!

こんにちわ、先日予告したニラ料理をアップします。

おいしいモンは...


まず、一品目。
最近、人気急上昇中のチヂミです。
f0019891_1311422.jpg

ご存知ニラがたっぷりはいった韓国風お好み焼きです。
胡麻油の香りがクセになります。
しかも、焼いたときにニラからあふれた旨味と栄養を
まわりの生地が吸い込むので、まさにおいしくてヘルシー!
さらにmaruのチヂミはスペッシャル!なんですよ。ジャ~ン♪
f0019891_13134742.jpg

牡蠣、海老、貝柱、烏賊の海鮮たっぷりチヂミです。見えますか!?
ポン酢・コーレグース(沖縄唐辛子の泡盛漬け)・コチュジャンをあわせた
特製ダレをつけ、韓国海苔で巻いてお召し上がりください。


そして、二品目。
定番中の超定番!ニラレバ炒めです
f0019891_1382830.jpg

新鮮なレバーを丹念に血抜きしてから生姜醤油と酒で下味をつけ、
片栗粉をまぶして揚げてから炒めてあります。
サクっ!としたレバーの歯ごたえと、ニラの香りがたまらなくマッチしていますよ。


ところで。
『ニラレバ』っておいしいんですけど、ジツは思わぬ争いごとのタネなんですよね。

それは...

 1、モヤシを入れるか?!入れないか!?

 2、レバーは牛レバーか?!それとも豚レバーか!?

 3、レバーは細切りか?!それともひと口サイズか!?


そしてそして。
スケールにおいてこれらの問題をはるかに凌駕する最大の論点。
それは...

4、いったいニラレバなのか?!それともレバニラなのか!?



この重大な問題たち、みなさんの身の回りではどうですか?
一度、議論してみてください。
話しをしているウチに真剣になって、きっと最後にはケンカになることうけあいですよ!(笑)


ちなみに、maruの答えはコチラ!

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -

 
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-14 13:22 | 今月のおすすめ(FOOD)

    

店主 maru
by tsukimikouji
おこしやす。
『京都・月海小路』はヴァーチャルなごはん屋さんです。

料理やお酒などはもちろん、地元・京都のおすすめのお店や歳時記、店主の雑記など、旬鮮な『食材』を使って、みなさんを精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんがホッコリできる場所でありたいと思います。

詳しくは開店のごあいさつ(ココをクリック!)をご覧ください。


ケータイからはコチラへどうぞ。

足跡帳vol.1(ココをクリック!)作りました。
ご来店のみなさんから一言いただければ幸いです。
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
壬生菜(みぶな)ミブナ
from ブログでCookin'!(料..
ワールドカップイングラン..
from フットサルチームをつくろう!..
おてがるレジャー
from 食生活セキララ日記
日本vsドイツ親善試合
from 時評親爺
高原のゴールに関しては素..
from RYAN縲OAD
日本、惜しい引き分け
from めぃすた。の塔
ネーミング発想法
from Shoulder.jp
国際親善試合 日本 2−..
from 暇つぶしブログ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧