仮想膳屋 『京都・月海小路』


カテゴリ:今月のおすすめ(FOOD)( 13 )



春キャベツの炒麺

こんばんは。

今日は予報どおり良く降りますね。
梅雨入り以来、こんなに本格的に降ったのは初めてですよね。
夏時の水資源のことを考えると、やっぱり梅雨は雨が降った方がいいんですけど、
雨が続くと野菜が値上がりするのは、ちょっと困りますよね。

そんな困った季節、春から初夏にかけての代表的な野菜と言えば、
春キャベツ(新キャベツ)です。

冬キャベツほどの甘味はありませんが、
その分、ホロホロと砕けるような口当たりと、みずみずしさ、
そしてなによりも、春の若々しい香りをたっぷり味わえるのは、
春キャベツならではのおいしさですよね。


誰もがダイスキな春キャベツを存分に楽しんでいただくために作りました。
じゃん。
f0019891_231319.jpg

春キャベツの炒麺です。


炒めた中華麺の上に、さっと火を通した春キャベツふんだんに使った餡をかけました。
アクセントとして卵黄と素焼きした油揚げを乗せてますが、
もちろん主役は春キャベツです。
なんたって、餡には春キャベツ以外使ってませんから!
f0019891_2345621.jpg

アツアツで、それでいてシャキシャキとおいしい一品ですよ。

ジメジメする季節ですが、コレ食べて自然の太陽の恵みから元気をもらいましょう!

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - - 
[PR]
by tsukimikouji | 2006-06-15 23:06 | 今月のおすすめ(FOOD)


新ジャガの素揚げ

小鉢シリーズ、第3弾です。

この時期、安くておいしくて
しかもお酒に合う素材と言えば、新ジャガじゃないですかね?!


おいしい素材はシンプルにいただきたいですよね。
はいっ!
f0019891_2293318.jpg

新ジャガの素揚げです。


ジャガイモの甘味を素直に引き出すために、ギリギリの分だけ粗塩をふってあります。
ジャガイモ好きの人には、たまりませんね~!


テレビでサッカー日本代表の試合を応援しながら、
ビール片手につまむのにちょうどいいでしょ!?

スーパーゴールに絶叫して、今朝見た余計な映像なんか忘れましょうね!
...おっと、深夜・早朝に大声出すのはヤメマショウネ。

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-30 22:15 | 今月のおすすめ(FOOD)


鰯のマリネ

こんばんは。


プロ野球はセパ交流戦シリーズやってるんですって!?
当店は今日から小鉢メニューシリーズです。

今日は、ジャン♪
f0019891_23545779.jpg

鰯のマリネです。

maruはね。
鰯、めっちゃ好きなんですよ~。

いや。
のみと言わずなど、いわゆる、『ヒカリもん』全般が好きなんですね。
だから、お寿司食べてもホンマに鰯、鯵、鯖、コハダ...安上がりでしょ!?


ところで、このマリネには中国の香酢を使っています。
ですから、酸度香りは強いですけど、むせ返るようなイヤな酸っぱさではありません。

『マリネはどうも...』と言う方も、ぜひ一度ご賞味ください♪
- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-18 00:03 | 今月のおすすめ(FOOD)


アバラ肉と野菜の炒め物

こんばんは。


今日は雨ですね。
なんかスッキリしませんね


サッカー日本代表戦見ました?
0-0、スコアレスドローでしたね。
...アレってチームとしてまとまってるんですかね?
当確さんたち、手ぇ抜きすぎだと思うんですけど。
@@選手とかイラナイと思うんですけど、どうなんでしょ?
これもなんだかスッキリしませんね


こんな日は、ご飯だけでもスッキリ行きたいものですね。

アバラ肉と野菜の炒め物です。
f0019891_22551386.jpg

牛のアバラ肉とセロリ、ピーマン、冬瓜、ニラを炒めて、
一味唐辛子をピリっと利かせて醤油味でまとめました。

このご飯を食べてアツなったカラダを、ビールでクールダウンして...
プハァ~!
こんな感じでどうでしょう?スッキリしました!?


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-13 23:10 | 今月のおすすめ(FOOD)


懐かしい味のフレンチトースト

今日は当店初登場の甘いモンです。

f0019891_15115573.jpg

フレンチトースト

ご飯は普段からアレコレ作ってますが、
お菓子類は普段食べることも作ることもないので、こういう甘いモン系は初めて作りました。

作り方も漠然としか知らなかったので、センパイのPさんのアドバイスを参考にしました。


フレンチトーストで思い出す子どもの頃の記憶
maruが子どもの頃、ウチの母親が良く作ってくれたオヤツに
揚げパン耳』がありました。

同年代のみなさんなら良くご存知だと思いますが、
サンドウィッチなどを作るときに切り落とした食パンの耳を、
油で揚げて砂糖をまぶしただけ
のアレですね。
別にマズくはないんですけど、やっぱり素朴なお菓子だけに飽きてきます。

そんなある日、母親が出してくれたオヤツ。


maruと弟は食傷気味。...また、揚げパン耳ぃ~!?
あれ?でも今日は耳だけじゃない、なんか違う。
食べてみよう。
うわ~!フワフワして甘くてオイシィ~♪
これなんて言うオヤツ!?


そう、それがフレンチトーストだったんですよね。
その日以来、maruと弟は
また、あのおいしい方の揚げパン作ってくれないかな~♪』と心待ちにしてましたが、
二度と『おいしい方の揚げパン』がオヤツに出ることはありませんでした。
(理由はわかりませんが。)


そんなコトを思い出しながら、卵と牛乳と砂糖とバターだけで作った
素朴な家庭風のフレンチトーストです。


同年代のお客さまには、こんな思い出話のサービス付きです。
あはは、そんなサービスは要らないって!?


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-05-04 15:24 | 今月のおすすめ(FOOD)


餃子2品

こんばんは。


イキナリですが、maruは『オッチャン』になりました。
...と言うのも。
先日maruの弟夫婦に第1子(男)が生まれたんです。

これでmaruは『名実ともにオッチャン』です。
なんだか悲しい響きですが、
ともあれおめでたいことなので、お祝い料理を作らねば!


そこで、その昔、maruのウチでお祝い事のとき、
決まって食べていたモノはなんだろう?と考えてみました。


そして、思い出しました。
その料理は、『餃子』です。


そら、もっとエェもんを食べてたコトもあると思いますが、
maruの記憶に残ってるのは、やっぱり餃子なんですよね~。
たぶん、単にmaruの好物ってだけかもしれません(笑)

まぁでも。
見た目から食べ物の好みまで良く似たmaruの弟のコトですから、
きっと喜んでくれるでしょう



はい、お待たせ!
f0019891_1929251.jpg

焼餃子です!


それから、今日はエェ皮なので、もう一品!
f0019891_19291532.jpg

そう、水餃子です!!



焼餃子は『パリっ!』と!水餃子は『ツルッ!』と!!食感にこだわり、
中の具はmaru家伝統の餃子を忠実に再現しました。


おめでたいメニューなので、ご来店の皆さんにはドチラか1品と、
さらに冷たいビールをサービスいたします♪

パリっ!→ジュワァー!
ツルッ!→ジュワァー!
熱々を口いっぱい頬張ったら中からジューシーな肉汁があふれ出します。
火傷しそうになったら、冷たいビールが利きますよ!

maruの甥っ子くんの将来のために、皆さん一緒に乾杯してください!


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-04-16 19:50 | 今月のおすすめ(FOOD)


春メニュー・春パスタ

こんばんは。


明日から春・4月だというのに、今日は日本全国冷え込んだ天候でしたね。
こちら京都でも、朝方には雪が降っていました...(-_-;)

そしてなにより、巷は年度末
期限、締め切り、追い込み、駆け込み、駆け足、コケコッコ...(!?) ともあれ。
みなさん、お仕事おつかれさまでした。


そんな今日一日を働いて、疲れもピークのみなさんのために、
とっておきの春パスタを作ってお帰りをお待ちしてました。


じゃん。
f0019891_20491218.jpg

スモークサーモンとグリンアスパラのクリームパスタです。


露地モノの出回るコレから初夏にかけてがグリンアスパラの旬!

やわらかくて甘いアスパラの穂先は、『具』としてふんだんに盛り込むのはモチロン、
少しカタイけどしっかり味のある茎は、すりおろしてソースに加えて、
一本コクを出してみました。
さらにサーモンのスモーク・パンチを利かせて、
淡い春の香りを『押さえ込む』のではなく、『より引き出して』みました。

今日おつかれのみなさまには、maruよりこの一品をサービスさせていただきます。
どうぞ、あたたかいウチにお召しあがりください。

そして、明日からの4月もガンバっていきましょう!!!

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-31 20:59 | 今月のおすすめ(FOOD)


デリバリ パスタ!

こんばんは。


先週末、琵琶湖バーベーキューしてました。
近畿以外にお住まいの人にしたら、『琵琶湖でバーベキュー!?』って感じですかね?


でもジツは、琵琶湖は近畿では有数の”日常レジャー”の地なんですよ。


春は、苺狩り
夏は、泳ぎ水上スポーツに、キャンプ
秋と冬は、お気の向くままテキトーに。(笑)

四季折々、とぉ~っても身近で、それでいてレジャーなスポットなんです。
バイク少年やったmaruも、なにかっちゅうと琵琶湖ツーリングへ行ったものです。

さて。
百聞は一見にしかず』、
論より証拠』、
案じるより産むが易し』、
習うより慣れよ』(チョット違う...)

ともかく、日常レジャーな琵琶湖の風景をご覧ください。
f0019891_21431863.jpg

ね!?エェでしょ!?
maruは、子供時分はただっぴろい関東平野の田舎モンやったから、
こういう山紫水明な風景にはアコガレ感じます。
それが今ではおウチから車で小一時間で行けるんだから、やっぱり堪能すべきでしょ!?

さてバーベキューのとき、お肉のアテがオニギリばかりでは面白くないので、
colemanのキャンプ用ガスコンロを持ち込んで作ってみました。
ちょっとした『デリバリde月海小路』lです!
ジャン!
f0019891_21433244.jpg

刻みスグキ漬とベーコンのパスタです。
乳酸発酵したスグキ漬の甘味・酸味と、
太陽の恵みトマトの甘味・酸味のバランスが、
お肉でコッテリした味覚をリフレッシュします!
お皿がプラスチックなのは、ご愛嬌。


帰り途、車中から湖西・比叡山に沈む夕日を撮りました。
f0019891_21434256.jpg

ケータイ写メなんで、かなりの画素がトんでますけど、
夕焼けのキレイさだけは、伝わりますか!?


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-28 22:00 | 今月のおすすめ(FOOD)


ニラ料理 2連発!

こんにちわ、先日予告したニラ料理をアップします。

おいしいモンは...


まず、一品目。
最近、人気急上昇中のチヂミです。
f0019891_1311422.jpg

ご存知ニラがたっぷりはいった韓国風お好み焼きです。
胡麻油の香りがクセになります。
しかも、焼いたときにニラからあふれた旨味と栄養を
まわりの生地が吸い込むので、まさにおいしくてヘルシー!
さらにmaruのチヂミはスペッシャル!なんですよ。ジャ~ン♪
f0019891_13134742.jpg

牡蠣、海老、貝柱、烏賊の海鮮たっぷりチヂミです。見えますか!?
ポン酢・コーレグース(沖縄唐辛子の泡盛漬け)・コチュジャンをあわせた
特製ダレをつけ、韓国海苔で巻いてお召し上がりください。


そして、二品目。
定番中の超定番!ニラレバ炒めです
f0019891_1382830.jpg

新鮮なレバーを丹念に血抜きしてから生姜醤油と酒で下味をつけ、
片栗粉をまぶして揚げてから炒めてあります。
サクっ!としたレバーの歯ごたえと、ニラの香りがたまらなくマッチしていますよ。


ところで。
『ニラレバ』っておいしいんですけど、ジツは思わぬ争いごとのタネなんですよね。

それは...

 1、モヤシを入れるか?!入れないか!?

 2、レバーは牛レバーか?!それとも豚レバーか!?

 3、レバーは細切りか?!それともひと口サイズか!?


そしてそして。
スケールにおいてこれらの問題をはるかに凌駕する最大の論点。
それは...

4、いったいニラレバなのか?!それともレバニラなのか!?



この重大な問題たち、みなさんの身の回りではどうですか?
一度、議論してみてください。
話しをしているウチに真剣になって、きっと最後にはケンカになることうけあいですよ!(笑)


ちなみに、maruの答えはコチラ!

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -

 
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-14 13:22 | 今月のおすすめ(FOOD)


京野菜と海鮮のあんかけ焼きそば

maruは麺類が好きなので、海鮮焼きそばも良く作ります

でも、良くある中華風海鮮焼きそばの場合、野菜はチンゲンサイのみなんですよね。

そればかりではつまらないなぁ、もっと『京都らしさ』を出したいなぁ。

そう考えて編み出したのが、コチラ!

f0019891_2316016.jpg

京野菜と海鮮のあんかけ焼きそば』です。


このメニューに使用する『京野菜』は、

f0019891_23163146.jpg


(左から)壬生菜、赤甘長唐辛子、山城の筍、京菊菜です。

これにイカ、海老、そして贅沢に大粒の牡蠣をあわせ
あっさり塩味に仕上げた”あん”を、しっかり炒めたそばにかけました。

クセのある海鮮類に、敢えて香りの強い菊菜をあわせてみました。
コレが結構おいしいんですよ。
ジツは、寄せ鍋の後のウドンからヒントを得たんです。

(詳しいレシピはコチラ!です)


みなさんのお口に合いますでしょうか。

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -

 
[PR]
by tsukimikouji | 2006-02-20 10:15 | 今月のおすすめ(FOOD)

    

店主 maru
by tsukimikouji
おこしやす。
『京都・月海小路』はヴァーチャルなごはん屋さんです。

料理やお酒などはもちろん、地元・京都のおすすめのお店や歳時記、店主の雑記など、旬鮮な『食材』を使って、みなさんを精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんがホッコリできる場所でありたいと思います。

詳しくは開店のごあいさつ(ココをクリック!)をご覧ください。


ケータイからはコチラへどうぞ。

足跡帳vol.1(ココをクリック!)作りました。
ご来店のみなさんから一言いただければ幸いです。
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
壬生菜(みぶな)ミブナ
from ブログでCookin'!(料..
ワールドカップイングラン..
from フットサルチームをつくろう!..
おてがるレジャー
from 食生活セキララ日記
日本vsドイツ親善試合
from 時評親爺
高原のゴールに関しては素..
from RYAN縲OAD
日本、惜しい引き分け
from めぃすた。の塔
ネーミング発想法
from Shoulder.jp
国際親善試合 日本 2−..
from 暇つぶしブログ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧