仮想膳屋 『京都・月海小路』


荒川静香の金メダル

みなさんご存知のこととは思いますが、トリノオリンピック フィギュアスケート女子で、
みごとに日本の荒川静香が金メダルを獲得しましたね。

ニュース:荒川静香、金メダル


フィギュアスケートで良く耳にする言葉に『表現力』というのがありますが、
maruは今までその言葉の意味が理解できなかったんです。

フィギュアスケートって、ショートプログラム(規定?)にしてもフリーにしても、
大げさな曲が流れて、それに合ってるのか合ってないのかわからないタイミングで
ピョコピョコ飛んで、クルクル回ってるくらいのイメージしかなかったんです。
たま~に、外国人選手なんかでコロコロと顔つきが変わる人を見ると
『表現力ってこういうコトを言ってるのかな?安直やな~。』と思っていました。

だから、『結局は転ぶか転ばないか、何回何で飛んだかだけで競ってるんやろ?』と思ってました。


しかし、今朝の荒川静香の滑りを見て『あぁ!コレがフィギュアの表現力なんや!』と体得しました。
それはまさに、サリバン先生に井戸水をかけられながら言葉に目覚めたヘレン・ケラーのような。
それくらい見事な滑り、いや演技と呼ぶにふさわしいモノでしたね。

こうなると、やっぱり浅田真央のオリンピックを見てみたかったですが、
とりあえず規則は規則、ムリなものはムリですからね。次もありますし。


金メダルが確定し、荒川静香の満面の笑顔を見て、
maruの目には他の多くのアスリート達の夢が重なって見えたような気がしました。

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-02-24 08:02 | 店主maruの雑記

<< ゼロックス スーパーカップ応援記      MIDNIGHT EXP. >>

店主 maru
by tsukimikouji
おこしやす。
『京都・月海小路』はヴァーチャルなごはん屋さんです。

料理やお酒などはもちろん、地元・京都のおすすめのお店や歳時記、店主の雑記など、旬鮮な『食材』を使って、みなさんを精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんがホッコリできる場所でありたいと思います。

詳しくは開店のごあいさつ(ココをクリック!)をご覧ください。


ケータイからはコチラへどうぞ。

足跡帳vol.1(ココをクリック!)作りました。
ご来店のみなさんから一言いただければ幸いです。
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
壬生菜(みぶな)ミブナ
from ブログでCookin'!(料..
ワールドカップイングラン..
from フットサルチームをつくろう!..
おてがるレジャー
from 食生活セキララ日記
日本vsドイツ親善試合
from 時評親爺
高原のゴールに関しては素..
from RYAN縲OAD
日本、惜しい引き分け
from めぃすた。の塔
ネーミング発想法
from Shoulder.jp
国際親善試合 日本 2−..
from 暇つぶしブログ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧