仮想膳屋 『京都・月海小路』


京野菜と海鮮のあんかけ焼きそば

maruは麺類が好きなので、海鮮焼きそばも良く作ります

でも、良くある中華風海鮮焼きそばの場合、野菜はチンゲンサイのみなんですよね。

そればかりではつまらないなぁ、もっと『京都らしさ』を出したいなぁ。

そう考えて編み出したのが、コチラ!

f0019891_2316016.jpg

京野菜と海鮮のあんかけ焼きそば』です。


このメニューに使用する『京野菜』は、

f0019891_23163146.jpg


(左から)壬生菜、赤甘長唐辛子、山城の筍、京菊菜です。

これにイカ、海老、そして贅沢に大粒の牡蠣をあわせ
あっさり塩味に仕上げた”あん”を、しっかり炒めたそばにかけました。

クセのある海鮮類に、敢えて香りの強い菊菜をあわせてみました。
コレが結構おいしいんですよ。
ジツは、寄せ鍋の後のウドンからヒントを得たんです。

(詳しいレシピはコチラ!です)


みなさんのお口に合いますでしょうか。

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -



レシピ:京野菜と海鮮のあんかけ焼きそば

材料
イカ・海老・牡蠣
壬生菜・赤甘長唐辛子・筍の水煮・京菊菜
タマネギ・生ナメコ
ニンニク
カツオだし・鶏がらスープ
白ワイン
塩・胡椒

f0019891_2329969.jpg



下ごしらえ
イカはひと口大に切って、十字に包丁を入れます。
海老は殻をむいて、開きます。
牡蠣は塩で揉んで、水で洗います。

壬生菜と京菊菜は洗って、5センチほどの長さに切ります。
赤甘長唐辛子は3センチほどに斜め切りします。
筍はいちょう切りにします。
タマネギは大きめに切ります。
ニンニクは2~3ミリの厚さに切ります。


①油をひいて熱した鍋で中華ソバを良く炒め、皿にとっておきます。
f0019891_23302792.jpg


②赤甘長唐辛子・タマネギ・イカ・海老・牡蠣を、それぞれ油通します。
f0019891_2331199.jpg


③油をひいて熱した鍋に、刻んだニンニクを入れて香りが出るまで炒めます。

④イカ・海老・牡蠣を入れたら塩・胡椒をして、白ワインを入れてアルコールが飛ぶまでさらに炒めます。
f0019891_2334327.jpg


⑤カツオだし・鶏がらスープを加え、生ナメコとタマネギ・赤甘唐辛子を入れます。

⑥最後に壬生菜と京菊菜を入れて、水溶き片栗でとろみをつけたら火を止めます。
f0019891_23372487.jpg


⑦ソバの上にあんをかけてできあがりです。

おまけ:赤甘唐辛子は見た目と違って辛くないので、『ピリっ』とさせたい人は、
f0019891_23404269.jpg

お好みで『こーれぐーす』(沖縄産唐辛子の泡盛漬け)をお使いください。
[PR]
by tsukimikouji | 2006-02-20 10:15 | 今月のおすすめ(FOOD)

<< GAMBA大阪 万博初練習      トリノオリンピック >>

店主 maru
by tsukimikouji
おこしやす。
『京都・月海小路』はヴァーチャルなごはん屋さんです。

料理やお酒などはもちろん、地元・京都のおすすめのお店や歳時記、店主の雑記など、旬鮮な『食材』を使って、みなさんを精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんがホッコリできる場所でありたいと思います。

詳しくは開店のごあいさつ(ココをクリック!)をご覧ください。


ケータイからはコチラへどうぞ。

足跡帳vol.1(ココをクリック!)作りました。
ご来店のみなさんから一言いただければ幸いです。
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
壬生菜(みぶな)ミブナ
from ブログでCookin'!(料..
ワールドカップイングラン..
from フットサルチームをつくろう!..
おてがるレジャー
from 食生活セキララ日記
日本vsドイツ親善試合
from 時評親爺
高原のゴールに関しては素..
from RYAN縲OAD
日本、惜しい引き分け
from めぃすた。の塔
ネーミング発想法
from Shoulder.jp
国際親善試合 日本 2−..
from 暇つぶしブログ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧