仮想膳屋 『京都・月海小路』


トリノオリンピック

モーグル上村愛子選手の3Dエアは気になっていましたし、
フィギュア安藤美姫選手はかわいいと思いますが、
maruがひそかに今回のオリンピックで応援していたのは
ひとりの『オッサン』だったのですが。


【ニュースサイトより:原田が規則違反で失格】

サッカーサポーターで、自分自身も長年ラグビーやってたmaruですが、
maruの人生、 スポーツで最も感動した瞬間を与えてくれたのは原田雅彦でした。


思えば、94年リレハンメルオリンピックでのジャンプ団体ラージヒル。
『金メダルほぼ確定』だった日本チームが、
ラストジャンパー原田の『まさかの大失敗』で銀メダルに終わり、
原田は、日本中から『A級戦犯』として大バッシングを受けました。


そして、98年の長野オリンピック。
同じくジャンプ団体ラージヒル、日本は1本目終了時点で2位。
今度は追う立場。
しかし、原田はこの時の1本目も悪天候にたたられ『失敗』していました。

当日、外出しなければいけない用事があったmaruは、
この競技の様子を車の中のラジオで聞いていました。

原田が、日本選手4人中3人目のジャンパーとして
スタート地点についたちょうどその時、
maruは既に目的地に着いていました。
でも、原田のジャンプが気になって車から降りられず、
駐車場に停めたままでラジオを聞き続けていました。


脳裏には、4年前の悪夢がよみがえります。


そして滑走開始、ラジオのアナウンサーは伝えます。
『原田飛んだ!』
原田独特の跳ね上がるような踏み切り姿勢が目に浮かびます。
行け!
『K点を越えてきた...』
『まだ下りない...まだ下りない!まだ下りない!』
『そして着地!奇跡の大ジャンプだ!やった!』

おぉぉぉ~~~~!!!
maruは一人、車の中でガッツポーズを取り絶叫しました!

しかし、いつまでたってもラジオから原田の飛行距離が流れてきません。
『原田の飛行距離が発表されていません。』
『最終ジャンパーの舩木が飛ぼうとしておりますが、
まだ原田の記録が出ません。』

そして、ようやく伝えられた記録。
『出ました!原田、137メートル!!!』
すごい!すごすぎる!

『日本、金メダルです!!!』

そこまで聞いて、maruはようやくラジオを切って車を離れました。


その日、帰宅してからニュースで繰り返し報道された映像を見ました。
ジャンプ後、号泣し言葉にならない言葉を叫ぶ原田の姿。
思えば、94年のあの失敗の時も決して弱音を吐かず、
自分の失敗を笑い飛ばすかのようなコメントを残した原田。
そのことが当時の世間からは反感を買ったりもしました。

その原田が金メダルを取って号泣していました。
やはり、誰よりも努力して誰よりも苦しんだのは原田やったんやと思いました。
その思いが伝わってきた、よかったなぁ原田。


しかし、ご存知のとおりその後の原田も決して順調ではありませんでした。

所属会社が2度の食中毒事件を起こし、部の存続が危ぶまれました。
また、幾度もの競技ルール変更は、
原田や多くの日本選手にとって不利なものとなりました。
そしてなにより、国際大会で結果が残せず、
年齢を重ねることによる『限界』がささやかれるようになりました。


それでも原田は、今回のトリノ行きメンバーに入りました。
maruはひそかに、でも、心の底から応援していました。

しかし、まさかの失格。

今回の不本意な結果に、
『奇跡の男』原田は、また悲しげな笑いを見せたのでしょうか。

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-02-12 16:30 | 店主maruの雑記

<< 京野菜と海鮮のあんかけ焼きそば      京都の節分行事 >>

店主 maru
by tsukimikouji
おこしやす。
『京都・月海小路』はヴァーチャルなごはん屋さんです。

料理やお酒などはもちろん、地元・京都のおすすめのお店や歳時記、店主の雑記など、旬鮮な『食材』を使って、みなさんを精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんがホッコリできる場所でありたいと思います。

詳しくは開店のごあいさつ(ココをクリック!)をご覧ください。


ケータイからはコチラへどうぞ。

足跡帳vol.1(ココをクリック!)作りました。
ご来店のみなさんから一言いただければ幸いです。
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
壬生菜(みぶな)ミブナ
from ブログでCookin'!(料..
ワールドカップイングラン..
from フットサルチームをつくろう!..
おてがるレジャー
from 食生活セキララ日記
日本vsドイツ親善試合
from 時評親爺
高原のゴールに関しては素..
from RYAN縲OAD
日本、惜しい引き分け
from めぃすた。の塔
ネーミング発想法
from Shoulder.jp
国際親善試合 日本 2−..
from 暇つぶしブログ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧