仮想膳屋 『京都・月海小路』


元離宮二条城 ライトアップ

こんばんは。

今年も二条城のライトアップが始まりました。

元離宮二条城 ライトアップ情報

maruも行ってきました。
今回も写真メインでお伝えします。

f0019891_22535186.jpg

東大手門入ってすぐのトコにある紅梅です。隅櫓との競演です。

f0019891_22541655.jpg

この建物は有名なので、見覚えがある方も多いかと思います。
国宝の二の丸御殿(車寄・遠侍)です。唐門から遠望することができます。

ただし、この二条城のライトアップでは、ほとんどの建物は見ることができません。


そのかわり、このライトアップでメインイベントになるのはなのです。

...が。
f0019891_22543472.jpg

先日もお伝えしたとおり、京都の桜はまだ早いようです。

f0019891_22565269.jpg

枝垂れ桜も、このようにまだまだつぼみ、
遠目で見たら枯れ木に似たり、と言う感じです。


こまったな。ブログにアップする写真がないなぁ...と思っていると、
こんなものを見つけました。
f0019891_22581618.jpg

玉砂利に今夜の順路を示す矢印が浮かび上がっています。
よくよく見ると少し離れたトコにビームライトがあり、
そこから影絵の要領で矢印と文字が映し出されているようです。


そこで。
人がこの矢印を横切っていく姿を、スローシャッターで写してみました。
f0019891_22585239.jpg

ちょっとおもしろい写真が撮れたと思いますが、いかがでしょうか?

f0019891_23175579.jpg

コースの最後には、京都の有名店が出店を並べていますので、
観光のみなさんはコチラでお土産等もどうぞ。

f0019891_2315322.jpg

築地塀に沿って馬場道を歩くと、後方のライトに照らし出されたmaruの影が、
maruを先導するかのように歩んでいました。


f0019891_2322279.jpg

薄暗い城内から、堀川通が見える東大手門の様子は、
ドコかしら異空間から現実世界へ戻る扉のようでした。


今年の二条城のライトアップは、4月16日まで開催されます。
ぜひ、桜の見頃をねらっておこしやす。

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-25 23:30 | 京都・歳時記

<< デリバリ パスタ!      ACL1次予選第2節 GAMB... >>

店主 maru
by tsukimikouji
おこしやす。
『京都・月海小路』はヴァーチャルなごはん屋さんです。

料理やお酒などはもちろん、地元・京都のおすすめのお店や歳時記、店主の雑記など、旬鮮な『食材』を使って、みなさんを精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんがホッコリできる場所でありたいと思います。

詳しくは開店のごあいさつ(ココをクリック!)をご覧ください。


ケータイからはコチラへどうぞ。

足跡帳vol.1(ココをクリック!)作りました。
ご来店のみなさんから一言いただければ幸いです。
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
壬生菜(みぶな)ミブナ
from ブログでCookin'!(料..
ワールドカップイングラン..
from フットサルチームをつくろう!..
おてがるレジャー
from 食生活セキララ日記
日本vsドイツ親善試合
from 時評親爺
高原のゴールに関しては素..
from RYAN縲OAD
日本、惜しい引き分け
from めぃすた。の塔
ネーミング発想法
from Shoulder.jp
国際親善試合 日本 2−..
from 暇つぶしブログ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧