仮想膳屋 『京都・月海小路』


ニラ料理 2連発!

こんにちわ、先日予告したニラ料理をアップします。

おいしいモンは...


まず、一品目。
最近、人気急上昇中のチヂミです。
f0019891_1311422.jpg

ご存知ニラがたっぷりはいった韓国風お好み焼きです。
胡麻油の香りがクセになります。
しかも、焼いたときにニラからあふれた旨味と栄養を
まわりの生地が吸い込むので、まさにおいしくてヘルシー!
さらにmaruのチヂミはスペッシャル!なんですよ。ジャ~ン♪
f0019891_13134742.jpg

牡蠣、海老、貝柱、烏賊の海鮮たっぷりチヂミです。見えますか!?
ポン酢・コーレグース(沖縄唐辛子の泡盛漬け)・コチュジャンをあわせた
特製ダレをつけ、韓国海苔で巻いてお召し上がりください。


そして、二品目。
定番中の超定番!ニラレバ炒めです
f0019891_1382830.jpg

新鮮なレバーを丹念に血抜きしてから生姜醤油と酒で下味をつけ、
片栗粉をまぶして揚げてから炒めてあります。
サクっ!としたレバーの歯ごたえと、ニラの香りがたまらなくマッチしていますよ。


ところで。
『ニラレバ』っておいしいんですけど、ジツは思わぬ争いごとのタネなんですよね。

それは...

 1、モヤシを入れるか?!入れないか!?

 2、レバーは牛レバーか?!それとも豚レバーか!?

 3、レバーは細切りか?!それともひと口サイズか!?


そしてそして。
スケールにおいてこれらの問題をはるかに凌駕する最大の論点。
それは...

4、いったいニラレバなのか?!それともレバニラなのか!?



この重大な問題たち、みなさんの身の回りではどうですか?
一度、議論してみてください。
話しをしているウチに真剣になって、きっと最後にはケンカになることうけあいですよ!(笑)


ちなみに、maruの答えはコチラ!

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -




1、モヤシを入れるか?!入れないか!?
 →maruは『モヤシ入れる派』ですねぇ。
   モヤシの甘みと歯ごたえも重要なエッセンスだと思うんですよね。

2、レバーは牛レバーか?!それとも豚レバーか!?
 →maruは『豚レバー派』です。
   豚レバーの方がサックリとした歯ごたえがあります。
   ただし、このレポのときはエェ豚レバーが入手できなかったので、牛レバーです。

3、レバーは細切りか?!それともひと口サイズか!?
 →maruは『ひと口サイズ派』なんです。
   細切りにした場合、どうしても火が通り過ぎてカタくなってしまうんです。

4、いったいニラレバなのか?!それともレバニラなのか!?
 →maruは当然『ニラレバ派』です。
   ナゼって聞かれても、子どもの頃からそう呼んでたからなんですけどね。(笑)
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-14 13:22 | 今月のおすすめ(FOOD)

<< 京都・花灯路 夜のそぞろ歩き      J1第2節:GAMBAvsセレッソ >>

店主 maru
by tsukimikouji
おこしやす。
『京都・月海小路』はヴァーチャルなごはん屋さんです。

料理やお酒などはもちろん、地元・京都のおすすめのお店や歳時記、店主の雑記など、旬鮮な『食材』を使って、みなさんを精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんがホッコリできる場所でありたいと思います。

詳しくは開店のごあいさつ(ココをクリック!)をご覧ください。


ケータイからはコチラへどうぞ。

足跡帳vol.1(ココをクリック!)作りました。
ご来店のみなさんから一言いただければ幸いです。
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
壬生菜(みぶな)ミブナ
from ブログでCookin'!(料..
ワールドカップイングラン..
from フットサルチームをつくろう!..
おてがるレジャー
from 食生活セキララ日記
日本vsドイツ親善試合
from 時評親爺
高原のゴールに関しては素..
from RYAN縲OAD
日本、惜しい引き分け
from めぃすた。の塔
ネーミング発想法
from Shoulder.jp
国際親善試合 日本 2−..
from 暇つぶしブログ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧