仮想膳屋 『京都・月海小路』


京都のおひなさん その1

先日は『おひなさん』でしたよね。
f0019891_22392170.jpg


京都にはいろいろな雛祭りがありますが、今回は毎年3月3日だけに行なわれる
市比賣(いちひめ)神社の『ひいな祭』をご案内します。
イベント情報:ひいな祭・市比賣神社

五条河原町を少し下がって西に入ったところ、市比賣神社のオモテはこんな感じです。
f0019891_22394616.jpg

一瞬、和風マンションのエントランスかと思ってしまうロケーションですよね。
『京都伝統の雛祭りをやるくらいだから、きっと大きな大きな神社だろうなぁ』と思った皆さん、ちょっとカタスカシでしょ?

しかし、平安京遷都直後に東西の市(バザール)の守護神として勧請された歴史を持つ由緒正しい神社です。その後、女神五柱を祀ることから京の女の守り神とされ、庶民のみならず天皇家足利将軍家などからも信仰を集めました。女性の守り神というコトから、こちらの神社では『ひいな祭』を行なうようになったのです。
f0019891_22395933.jpg

ちなみに、この鳥居の左側には『天乃真名井』と言う井戸があり、皇族誕生の際にはこの井戸の水が産湯に使われていました。


さて、おひなさんらしいお祭は、神社から徒歩1分の『ひとまち交流館』で行なわれます。
ひとまち交流館:HP
こちらは、福祉や街づくりを目的にした京都市営の施設なのですが、
市比賣神社にも近いと言う縁から、3月3日の『ひいな祭』の際のメイン会場となりました。

コチラでは『人間雛』などの雛祭りに関するイベントのほか、
伝統文化などに基づいた数々のイベントが執り行われていました。
f0019891_22492297.jpg



その他のイベントの詳細レポは、コチラ!


※なお、今年のひいな祭は平日だったため、今回のレポは昨年の取材内容を中心にお送りしました。

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -





ひとまち交流館内の別の部屋では、ひいな祭の一環として京都を中心に古来より日本に伝わる遊びを紹介していました。


こちらは『双六』です。
f0019891_23181660.jpg

3~4人が1人1つのコマを進めマス目の指示に従いながら順位を競う現在のスゴロクとは違い、二人でお互い複数のコマを持ち、先に全てのコマをアガらせた方が勝ちと言うルールです。

元々はペルシャ地方(現在のイラン)のバックギャモンシルクロードを通って飛鳥時代の日本に伝わったと言われています。そのマンツーマンで対戦するスリル感に加え、勝ち負けにお金や品物を賭けることで、平安から江戸時代に至るまで大いに流行しました。
その様子は『源氏物語』の中で双六に興じながら世間話をする雑役人たちの風景が描かれたり、『枕草子』では双六賭博で破綻した男の話などが取り上げられるほどでした。現代で言うならパチンコ・パチスロみたいなもんですかね?maruはパチンコ・パチスロヤリませんけど。


さらに、こちらは『投扇興』です。
f0019891_23203266.jpg

読んで字のごとく、中央に的を挟んで二人で向かい合い、交互に的に目掛けて扇を投げて競い合います。
『なぁ~んや、簡単や~ん』て思いますよね。でもね、単に当てれば良いわけじゃないんです。
的と扇が落ちたときの重なり方などで細かく点数が決められています。
今では花街などでしか見ることはできませんが、やってみると結構ムキになりますよ。


こちらの双六、投扇興ともに、見学者が参加することができます。


f0019891_23254277.jpg

最後には、お茶とお菓子をいただきました。
f0019891_23294375.jpg

コチラは京都では雛祭りに欠かせないお菓子で『引千切(ひちぎり)』と言います。
その引きちぎったような形状から名づけられたと言い、『子宝』の願いが込められています。

お味のほうは...甘いもんアカンので、maruは見るだけなんです。
ごめんなさい。m(__)m


おわびとして、次回も別の京都のおひなさんをレポートします。
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-07 22:54 | 京都・歳時記

<< おいしいモンは...      GAMBA J1第1節:vs浦和 >>

店主 maru
by tsukimikouji
おこしやす。
『京都・月海小路』はヴァーチャルなごはん屋さんです。

料理やお酒などはもちろん、地元・京都のおすすめのお店や歳時記、店主の雑記など、旬鮮な『食材』を使って、みなさんを精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんがホッコリできる場所でありたいと思います。

詳しくは開店のごあいさつ(ココをクリック!)をご覧ください。


ケータイからはコチラへどうぞ。

足跡帳vol.1(ココをクリック!)作りました。
ご来店のみなさんから一言いただければ幸いです。
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
壬生菜(みぶな)ミブナ
from ブログでCookin'!(料..
ワールドカップイングラン..
from フットサルチームをつくろう!..
おてがるレジャー
from 食生活セキララ日記
日本vsドイツ親善試合
from 時評親爺
高原のゴールに関しては素..
from RYAN縲OAD
日本、惜しい引き分け
from めぃすた。の塔
ネーミング発想法
from Shoulder.jp
国際親善試合 日本 2−..
from 暇つぶしブログ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧