仮想膳屋 『京都・月海小路』


GAMBA J1第1節:vs浦和

こんばんは。

今週末から、2006Jリーグが開幕し、
3月4日(土)にオープニング試合として我がGAMBA大阪vs浦和の試合が行なわれ、
maruも当然!応援に行って来ました。

f0019891_20481553.jpg


先日レポートした『ゼロックススーパーカップ』と全く同じ組み合わせ、
なんとなぁ~くJリーグ本部の恣意を感じますが、
リベンジを願うGAMBAのホーム万博の盛り上がりは充分です。

しかし、試合開始早々2分に浦和FWワシントンに先制を許す苦しい展開。

GAMBAサポーターで埋め尽くされたゴール裏席には、
『このまま、先週のように...』とイヤな予感も漂いましたが、
これ以後はGK藤ケ谷を中心に粘りの守備で浦和の攻撃をしのぎ、
徐々にペースをつかみ始めます。

そして後半の67分。
フリーキックからのボールがMF二川から、ゴール前右のDF加地へ。
加地は落ち着いてトラップで浦和DFをかわして、左足でボレーシュート、ゴール!
同点!!!

その後もGAMBAは疲労でペースが落ちた浦和ゴールを再三襲いましたが、
残念ながらゴールネットを揺さぶることはなく、試合は1-1引き分けで終わりました。


(maruの詳しい感想レポはコチラ!いつものコトながら、長くてスイマセン。)


GAMBAサポの本音としては、勝ってすっきり開幕したかったところですが、
それでも1週間の間にチームとしての軌道修正が出ていたので、良しとしましょう。

長い2006シーズンの最後に笑うのは、我がGAMBAです!


- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -



開幕の対戦相手は浦和。

大型補強を行いチームとしてのノリは、悔しいかなJリーグ断トツ。
しかも浦和サポーターと言えば『J最強サポーター』の定評、
昨シーズンチャンピオンのGAMBAにとっても、決してEASYな試合でないことは明らかです。

その片鱗は試合開始2時間以上前から現れました。
大型バス20台以上で乗り込んできた浦和サポーターが、
アウェイだというのに開門前の万博競技場に数百メートルもの長蛇の列を作ります。
いざ試合開始の頃には、なんと観客の半分が浦和サポーター。
f0019891_2121717.jpg

半分が青、残り半分が赤く染まる万博競技場、
『やはりこの試合はタダでは済まない』と言う予感がよぎります。

スターティングメンバーは、以下のとおり。
GK藤ケ谷
DF加地・シジクレイ・山口・家長
MF橋本・明神・遠藤・二川
FWフェルナンジーニョ・マグノアウベス

『ツネさま』ことDF宮本が体調不良でスタメン回避は予想外の事態でしたが、
4-4-2は前週のゼロックススーパーカップ後半で見せた相性の良いフォーメーション。
昨年の3-5-2から変貌した新しいGAMBAスタイル、期待も漂います。

しかし、まず的中してしまったのは悪い方の予感でした。
試合開始早々の2分、
浦和のサイドアタックから左サイドを崩され、
最後はゴール前でDFシジクレイが浦和FWワシントンに競り負け
先制ゴールを決められました。

GAMBAサポーターで埋め尽くされたゴール裏席には、
『このまま、先週のように...』とイヤな予感も漂いましたが、
これ以後はGK藤ケ谷を中心に粘りの守備でMF小野を中心とした浦和の攻撃をしのぎ、
徐々にペースをつかみ始めます。

後半には、リードを前提にペースを落とし始めた浦和に対して、
GAMBAは加地・家長の両サイドバックを基点として攻撃を重ね始めます。

f0019891_21183655.jpg

(後半の66分GAMBAコーナーキック。この直後、GAMBAに得点が!)

そして、後半の67分。
直接フリーキックからのボールがMF二川から
ペナルティエリア右サイドに駆け込んだDF加地に渡り、
加地は胸トラップして浦和DF三都主をかわして左足で見事なボレーシュート!
これが浦和ゴールを揺らし、同点ゴール!!!

その後、GAMBAは後半の81分にFWフェルナンジーニョに代えてFW播戸を投入し、
ピッチ上にもスタンドにも一気にGAMBAの逆転ムードが漂い、
マグノアウベスのゴールポスト直撃の惜しいシュートなどもありましたが、
ざんねんながら浦和ゴールを揺らすことはなく、試合はこのまま1-1の引き分けとなりました。

本当は勝って開幕を飾って欲しかったのですが、
前週の試合に比べて格段に良くなったGAMBAのゲーム運びには、
今後のシーズンに向けた期待も感じられ、
サポーターとしてもひとまず満足できる内容とあると言えました。


何より、値千金の同点ゴールを決めた移籍組のDF加地は、
一気にGAMBAサポーターから絶大な信頼を得ました。
f0019891_2152416.jpg

(試合終了後競技場を1周し、GAMBAサポーターに挨拶するDF加地)
試合終了後のGAMBAオフィシャルグッズショップでは、
加地のレプリカユニフォームを買うGAMBAサポーターの姿をたくさん見かけました。
maruも背番号21加地のレプリカユニフォームを買うつもりです。

ゴール裏『GAMBAパンダくん』も、ご満悦の様子でした。
f0019891_2138989.jpg

(万博ゴール裏名物『GAMBAパンダくん』。ちなみにバックの建物はmaruの母校です。)
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-05 20:50 | サカサポ日記

<< 京都のおひなさん その1      愛(まな)ちゃんを救いたい! >>

店主 maru
by tsukimikouji
おこしやす。
『京都・月海小路』はヴァーチャルなごはん屋さんです。

料理やお酒などはもちろん、地元・京都のおすすめのお店や歳時記、店主の雑記など、旬鮮な『食材』を使って、みなさんを精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんがホッコリできる場所でありたいと思います。

詳しくは開店のごあいさつ(ココをクリック!)をご覧ください。


ケータイからはコチラへどうぞ。

足跡帳vol.1(ココをクリック!)作りました。
ご来店のみなさんから一言いただければ幸いです。
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
壬生菜(みぶな)ミブナ
from ブログでCookin'!(料..
ワールドカップイングラン..
from フットサルチームをつくろう!..
おてがるレジャー
from 食生活セキララ日記
日本vsドイツ親善試合
from 時評親爺
高原のゴールに関しては素..
from RYAN縲OAD
日本、惜しい引き分け
from めぃすた。の塔
ネーミング発想法
from Shoulder.jp
国際親善試合 日本 2−..
from 暇つぶしブログ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧