仮想膳屋 『京都・月海小路』


郷愁の筑波山紀行

こんばんは。

先日、サッカー応援に東京へ行った時、空いた時間で筑波山へ行ってきました。
...て、関東以外の人はご存知ですか?筑波山を。

筑波、ツクバ、つくば...
イメージに浮かぶのは、『筑波大学』とか、『つくば研究学園都市』、
懐かしいトコでは『つくば科学万博』ぐらいですかね?

筑波山ガイド

今でこそ、学校名や都市名で有名ですが、その昔は民間山岳信仰の地として栄え、
古くから歌にも詠み込まれてる由緒ある山なのです。
茨城県の、というよりも関東平野のほぼ真ん中に位置する筑波山は、
標高870mの男体山と標高876mの女体山からなる美しい双耳峰で、
有名な深田久弥日本百名山にも取り上げられている山です。

『なんでそんなトコ?東京なら観光地いっぱいあるやん?』と言われてしまいそうですが、
実は茨城県は、maruが幼稚園~小学校卒業までの約10年間を過ごした地なのです。

言わば今回の筑波山紀行は、『20年ぶりの里帰り』なんです。

しかし、この日はあいにくの大雨。
楽しみにしていた筑波の山容もほとんど見えず...
レポートできるような写真もほとんど撮れませんでした。ザンネン(-_-;)
f0019891_22213589.jpg

筑波山梅林にて)

”ツインピークス”である筑波山は、位置と角度によってその趣がビミョーに異なるので、
地元の人の『オラが筑波山』の風景は、人それぞれ違うこだわりがあるんです。
ちなみに、常総(茨城県南西部)の人間にとっては、
筑波山と将門公平将門)が郷土の誇りなんですよ。
関西の皆さん、覚えておいてくださいね。

さて、そのときのおみやげがコチラです。

f0019891_2212774.jpg

筑波銘菓 がませんべい
いわゆるフツーのおせんべいですが、1枚1枚がガマガエルを象っています。

f0019891_22134311.jpg

つくば山 ガマ大将
これはイマドキのおみやげお菓子ですね。
中身はケーキ風のお菓子で、ガマの浮き彫り風になってます。
f0019891_2217345.jpg

『ガマ大将』の陰影がわかるようにとモノクロで撮影したら、
まるでお地蔵さん信楽焼の狸のようになってしまいました...
チョット怖いです。


えっ?なんですか?
『なんで、筑波山のおみやげがカエルなん?』て?
えぇ~!知らないんですかっ!?
自分で調べてみてくださいよ~~~!!(笑)


(オマケ!茨城バトンやりました。長いです)


小倉百人一首 13番
筑波嶺の 峰より落つる 男女の川 恋ぞつもりて 淵となりぬる   陽成院
(つくばねの みねよりおつる みなのがわ こひぞつもりて ふちとなりぬる)

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -





maruが、幼稚園から小学校卒業までを過ごした茨城についての『バトン』を回答します。


【1,あなたは茨城のどの辺出身?】

常総です。

【2,水戸を中心に北?南? 】

南西です。

【3,愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ外?】

常磐線と常総線(関鉄)です
今なら、つくばエクスプレスになるのかな?

【4,茨城=納豆。納豆好き?】

好きです

【5,好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?】

ドッチでもいいです。

【6,納豆に入れる付属品は? 】

何も入れずにそのままいただきます。

【7,くめ納豆で「にがり」入りの出したけど、食べてみた?】

初耳です。

【8,村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は合併組?】

合併せずに『市』にならはりました。

【9,実は茨城のどの辺にあるかわからない?】

まさか。

【10,魚を買うなら、日立?ひたちなか(旧:那珂湊)?】

ドッチもかなり遠すぎます。

【11,増えたひらがなの市についてどう思う?】

その土地その土地にあった名前なら良いと思いますが。

【12,ホームセンターといえばどこ?】

オレンジマーケットです。

【13,黄門祭り行った事ある?】

ないです。水戸も遠かったです。

【14,偕楽園の梅、毎年見に行く?】

茨城を出るとき、思い出作りに行きました。

【15,実は千波湖の白鳥が好き?】

ドコですか?

【16,鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン? 】

GAMBAファンです。

【17,自宅にはアントラーズの旗が飾ってあったりして? 】

GAMBAファンなので...

【18,コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?】

当時は、そう思ってました。

【19,潮来ってなんて読む?】

『いたこ』でしょ?イッタコトはないですが。

【20,雅山といったら?】

なんですか?

【21,海水浴はどこへ行く?】

あぁ、当時は房総まで行きましたね。
大洗は、岩場のイメージがあります。

【22,ハローキティのストラップ。黄門バージョン持ってる?】

納豆バージョンならあります。

【23,茨城で一番栄えてるのはどこ? 】

守谷だと思います。

【24,茨城は東北だと思ってる人に一言!】

茨城も南北に長いですからね。一部はそうかもしれません。

【25,東海村と言えば?】

ニュークリア。

【26,実は干し芋の名産だって知ってた?】

関西に来てから知りました。

【27,最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?】

離れてるのでわからないです。

【28,筑波山といえば?】

心に残る風景です。

【29,新幹線走ればいいなぁと思ってる?? 】

ムリですよ。

【30,茨城の方言といえば?】

語尾が上がります。

【31,恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?】

小学校卒業までが茨城、それ以後、大阪なので、
ちゃんと『茨城と大阪の出身です』と言いますよ。
                 
【32,かっぽる。さて、どんな意味?】

わからないです。
 
【33,あなたの車のナンバーはどこ?】

京都です。

【34,土浦の花火大会。毎年見に行く? 】

土浦も結構遠いですよ。

【35,水府の竜神峡行った事ある?】

初耳です、ドコですか?

【36,水族館と言えばどこへ行く?】
 
当時は、やはり大洗へ行きました。

【37,茨城の温泉といえば?】

茨城に温泉なんてありましたっけ?
常磐ハワイアンセンター?

【38,水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?】
 
水戸はほとんどわかりません。

【39,「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う? 】

漢字の方がキレイです。

【40,買い物はカスミ?】

当時はそうでしたね。

【41,茨城のマーク書ける?】

あぁ~、うろ覚えです。

【42,県民の歌は歌える? 】

いばらぎ~、いばらぎ~、我ら~のいば~らぎ~。
生協の歌と途中がゴッチャになります。

【43,今の知事は誰だったかな?】

見当もつきません。

【44,「いばらぎ」と言われると「いばらき」としたい?】

周りのみんなが『いばらぎ』と言っていたので、『ぎ』派です。

【45,茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?】

北の方じゃないですか?

【46,よく使う銀行は「常陽」or「茨城」or「県信」?】

小学校の指定金融機関が常陽銀行でした。

【47,自宅に軽トラックがある?】

ありませんでした。

【48,新聞は「茨城新聞」?】

毎日新聞でした。

【49,生まれかわっても茨城を愛せると思う?】

もちろんです。

【50,実は早口だったりして? 】

普通だと思います。

【51,普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事は? 】

顔的には、あります。

【52,結婚するなら、茨城の人?】

そこまではこだわらないですが、茨城のコトを知っている人ならウレシイです。

【53,実は三世代全員茨城出身だ?】

いえ。祖父母両親その他尊属一同、全て関西人です。

【54,友達と話して「なまってるね?」と言われた事がある? 】
 
『キミのは、ホンマの関西弁と違う』と言われることはあります。

【55,あなたの茨城県度はどのくらいですか?】

50%

【56,次にまわす人は】

ご覧になった茨城ゆかりの方、どうぞ!

以上です!
[PR]
by tsukimikouji | 2006-03-02 22:30 | 店主maruの雑記

<< 愛(まな)ちゃんを救いたい!      ゼロックス スーパーカップ応援記 >>

店主 maru
by tsukimikouji
おこしやす。
『京都・月海小路』はヴァーチャルなごはん屋さんです。

料理やお酒などはもちろん、地元・京都のおすすめのお店や歳時記、店主の雑記など、旬鮮な『食材』を使って、みなさんを精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんがホッコリできる場所でありたいと思います。

詳しくは開店のごあいさつ(ココをクリック!)をご覧ください。


ケータイからはコチラへどうぞ。

足跡帳vol.1(ココをクリック!)作りました。
ご来店のみなさんから一言いただければ幸いです。
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
壬生菜(みぶな)ミブナ
from ブログでCookin'!(料..
ワールドカップイングラン..
from フットサルチームをつくろう!..
おてがるレジャー
from 食生活セキララ日記
日本vsドイツ親善試合
from 時評親爺
高原のゴールに関しては素..
from RYAN縲OAD
日本、惜しい引き分け
from めぃすた。の塔
ネーミング発想法
from Shoulder.jp
国際親善試合 日本 2−..
from 暇つぶしブログ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧