人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮想膳屋 『京都・月海小路』


郷愁の筑波山紀行

こんばんは。

先日、サッカー応援に東京へ行った時、空いた時間で筑波山へ行ってきました。
...て、関東以外の人はご存知ですか?筑波山を。

筑波、ツクバ、つくば...
イメージに浮かぶのは、『筑波大学』とか、『つくば研究学園都市』、
懐かしいトコでは『つくば科学万博』ぐらいですかね?

筑波山ガイド

今でこそ、学校名や都市名で有名ですが、その昔は民間山岳信仰の地として栄え、
古くから歌にも詠み込まれてる由緒ある山なのです。
茨城県の、というよりも関東平野のほぼ真ん中に位置する筑波山は、
標高870mの男体山と標高876mの女体山からなる美しい双耳峰で、
有名な深田久弥日本百名山にも取り上げられている山です。

『なんでそんなトコ?東京なら観光地いっぱいあるやん?』と言われてしまいそうですが、
実は茨城県は、maruが幼稚園~小学校卒業までの約10年間を過ごした地なのです。

言わば今回の筑波山紀行は、『20年ぶりの里帰り』なんです。

しかし、この日はあいにくの大雨。
楽しみにしていた筑波の山容もほとんど見えず...
レポートできるような写真もほとんど撮れませんでした。ザンネン(-_-;)
郷愁の筑波山紀行_f0019891_22213589.jpg

筑波山梅林にて)

”ツインピークス”である筑波山は、位置と角度によってその趣がビミョーに異なるので、
地元の人の『オラが筑波山』の風景は、人それぞれ違うこだわりがあるんです。
ちなみに、常総(茨城県南西部)の人間にとっては、
筑波山と将門公平将門)が郷土の誇りなんですよ。
関西の皆さん、覚えておいてくださいね。

さて、そのときのおみやげがコチラです。

郷愁の筑波山紀行_f0019891_2212774.jpg

筑波銘菓 がませんべい
いわゆるフツーのおせんべいですが、1枚1枚がガマガエルを象っています。

郷愁の筑波山紀行_f0019891_22134311.jpg

つくば山 ガマ大将
これはイマドキのおみやげお菓子ですね。
中身はケーキ風のお菓子で、ガマの浮き彫り風になってます。
郷愁の筑波山紀行_f0019891_2217345.jpg

『ガマ大将』の陰影がわかるようにとモノクロで撮影したら、
まるでお地蔵さん信楽焼の狸のようになってしまいました...
チョット怖いです。


えっ?なんですか?
『なんで、筑波山のおみやげがカエルなん?』て?
えぇ~!知らないんですかっ!?
自分で調べてみてくださいよ~~~!!(笑)


(オマケ!茨城バトンやりました。長いです)


小倉百人一首 13番
筑波嶺の 峰より落つる 男女の川 恋ぞつもりて 淵となりぬる   陽成院
(つくばねの みねよりおつる みなのがわ こひぞつもりて ふちとなりぬる)

- - - - - - - - - - - - -
京都市網間区 島海通月兎小路下る東入る
仮想膳屋『京都・月海小路』
店主 maru敬白
- - - - - - - - - - - - -





maruが、幼稚園から小学校卒業までを過ごした茨城についての『バトン』を回答します。


【1,あなたは茨城のどの辺出身?】

常総です。

【2,水戸を中心に北?南? 】

南西です。

【3,愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ外?】

常磐線と常総線(関鉄)です
今なら、つくばエクスプレスになるのかな?

【4,茨城=納豆。納豆好き?】

好きです

【5,好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?】

ドッチでもいいです。

【6,納豆に入れる付属品は? 】

何も入れずにそのままいただきます。

【7,くめ納豆で「にがり」入りの出したけど、食べてみた?】

初耳です。

【8,村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は合併組?】

合併せずに『市』にならはりました。

【9,実は茨城のどの辺にあるかわからない?】

まさか。

【10,魚を買うなら、日立?ひたちなか(旧:那珂湊)?】

ドッチもかなり遠すぎます。

【11,増えたひらがなの市についてどう思う?】

その土地その土地にあった名前なら良いと思いますが。

【12,ホームセンターといえばどこ?】

オレンジマーケットです。

【13,黄門祭り行った事ある?】

ないです。水戸も遠かったです。

【14,偕楽園の梅、毎年見に行く?】

茨城を出るとき、思い出作りに行きました。

【15,実は千波湖の白鳥が好き?】

ドコですか?

【16,鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン? 】

GAMBAファンです。

【17,自宅にはアントラーズの旗が飾ってあったりして? 】

GAMBAファンなので...

【18,コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?】

当時は、そう思ってました。

【19,潮来ってなんて読む?】

『いたこ』でしょ?イッタコトはないですが。

【20,雅山といったら?】

なんですか?

【21,海水浴はどこへ行く?】

あぁ、当時は房総まで行きましたね。
大洗は、岩場のイメージがあります。

【22,ハローキティのストラップ。黄門バージョン持ってる?】

納豆バージョンならあります。

【23,茨城で一番栄えてるのはどこ? 】

守谷だと思います。

【24,茨城は東北だと思ってる人に一言!】

茨城も南北に長いですからね。一部はそうかもしれません。

【25,東海村と言えば?】

ニュークリア。

【26,実は干し芋の名産だって知ってた?】

関西に来てから知りました。

【27,最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?】

離れてるのでわからないです。

【28,筑波山といえば?】

心に残る風景です。

【29,新幹線走ればいいなぁと思ってる?? 】

ムリですよ。

【30,茨城の方言といえば?】

語尾が上がります。

【31,恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?】

小学校卒業までが茨城、それ以後、大阪なので、
ちゃんと『茨城と大阪の出身です』と言いますよ。
                 
【32,かっぽる。さて、どんな意味?】

わからないです。
 
【33,あなたの車のナンバーはどこ?】

京都です。

【34,土浦の花火大会。毎年見に行く? 】

土浦も結構遠いですよ。

【35,水府の竜神峡行った事ある?】

初耳です、ドコですか?

【36,水族館と言えばどこへ行く?】
 
当時は、やはり大洗へ行きました。

【37,茨城の温泉といえば?】

茨城に温泉なんてありましたっけ?
常磐ハワイアンセンター?

【38,水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?】
 
水戸はほとんどわかりません。

【39,「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う? 】

漢字の方がキレイです。

【40,買い物はカスミ?】

当時はそうでしたね。

【41,茨城のマーク書ける?】

あぁ~、うろ覚えです。

【42,県民の歌は歌える? 】

いばらぎ~、いばらぎ~、我ら~のいば~らぎ~。
生協の歌と途中がゴッチャになります。

【43,今の知事は誰だったかな?】

見当もつきません。

【44,「いばらぎ」と言われると「いばらき」としたい?】

周りのみんなが『いばらぎ』と言っていたので、『ぎ』派です。

【45,茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?】

北の方じゃないですか?

【46,よく使う銀行は「常陽」or「茨城」or「県信」?】

小学校の指定金融機関が常陽銀行でした。

【47,自宅に軽トラックがある?】

ありませんでした。

【48,新聞は「茨城新聞」?】

毎日新聞でした。

【49,生まれかわっても茨城を愛せると思う?】

もちろんです。

【50,実は早口だったりして? 】

普通だと思います。

【51,普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事は? 】

顔的には、あります。

【52,結婚するなら、茨城の人?】

そこまではこだわらないですが、茨城のコトを知っている人ならウレシイです。

【53,実は三世代全員茨城出身だ?】

いえ。祖父母両親その他尊属一同、全て関西人です。

【54,友達と話して「なまってるね?」と言われた事がある? 】
 
『キミのは、ホンマの関西弁と違う』と言われることはあります。

【55,あなたの茨城県度はどのくらいですか?】

50%

【56,次にまわす人は】

ご覧になった茨城ゆかりの方、どうぞ!

以上です!
by tsukimikouji | 2006-03-02 22:30 | 店主maruの雑記

<< 愛(まな)ちゃんを救いたい!      ゼロックス スーパーカップ応援記 >>

店主 maru
by tsukimikouji
おこしやす。
『京都・月海小路』はヴァーチャルなごはん屋さんです。

料理やお酒などはもちろん、地元・京都のおすすめのお店や歳時記、店主の雑記など、旬鮮な『食材』を使って、みなさんを精一杯おもてなししたいと思います。

みなさんがホッコリできる場所でありたいと思います。

詳しくは開店のごあいさつ(ココをクリック!)をご覧ください。


ケータイからはコチラへどうぞ。

足跡帳vol.1(ココをクリック!)作りました。
ご来店のみなさんから一言いただければ幸いです。
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧